癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりだんご

<<   作成日時 : 2005/10/02 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いきなりだんご

九州旅行で熊本城に行った時、城内の土産物屋さんで
熊本名物の『いきなりだんご』を販売していました。
私は以前から、その変わった名前に興味を持っていたのですが、
今回見るのも食べるのも初めて。もちろん買ってみました。

店頭に貼ってあった『いきなりだんご』の由来を見てみると、
「古くから熊本のおやつ、お茶菓子として親しまれている
いきなりだんごは、サツマイモを小麦粉で包み蒸し、不意の
お客様にも作って食べていただけることから来ています」
と、書いてありました。
実際には、輪切りにしたサツマイモの上に あんこを載せて
それを小麦粉や餅粉で包んで蒸したものでした。
他にも、団子のまわりにサツマイモ片をくっつけて蒸した
『石垣だんご』というタイプもありました。

熊本城の二の丸広場で食べた蒸したてホカホカの
『いきなりだんご』はホントに美味しかった〜♪( ̄¬ ̄*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いきなりだんご
友達が熊本の友達に送ってもらってまで食べたかった いきなりだんご だそうです。 おすそ分けをいただきました。 ...続きを見る
手作りパン日記
2006/01/14 20:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなりだんご 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる