癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾道ラーメン (山陽道 小谷SA)

<<   作成日時 : 2006/10/25 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

尾道ラーメン

今日は、山陽自動車道 小谷サービスエリア(下り)の
尾道ラーメン を紹介します。

調べてみると、一般的な尾道ラーメンとは…
瀬戸内海の魚介類のダシ(+鶏ガラのものも)をベースにした
醤油味のスープに豚の背脂のミンチを入れたもの…なんだとか。

ラーメンを販売しているスナックコーナーの看板には
「特製平打ち麺と牛すじ、豚骨、野菜、小魚などのオリジナルスープ」
と書かれていました。
透明な醤油味のスープの表面に油は浮いているものの、
あっさりしていて、平打ち麺なのでスープが麺にからみます。
Sスナックコーナーの料理にしてはなかなか美味しいと思います。

今回の旅行で食べたご当地料理は
広島のお好み焼き、香川の讃岐うどん…。
PAやSAで食べたものについては、
今度は本場の人気店で食べてみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子が修学旅行で、なにやら尾道ラーメンの有名なお店で食べてきたと言ってお土産用のラーメンを買ってきてくれました。スープがさっぱりしていておいしかったです。魚のだしがきいてました。
レセママ
2006/10/25 09:30
実は先日・・ラーメン食べたんです♪
真っ黒いの(笑)
北海道ラーメンのお店で・・・真っ黒ラーメン・・・
イカ墨+竹墨・・・にんにくベース・・美味しいしな竹いっぱい入って・・甘めのお味でした(大満足)
ラーメンって・・急に食べたくなりませんか?
尾道ラーメンも美味しそうですね♪
ラーメンは。。何味がお好みですか?(*^-^*)
あや
2006/10/25 14:54
あやぱぱさま〜〜〜〜〜〜〜〜!
(^-^)ノ~~幸せでいてね☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★
あや
2006/10/25 23:25
>>レセママさん
息子さんのように私も有名店で尾道ラーメンを食べてみたいです。SAでさえ、あの味ですから、有名店ではもっと美味しいに違いありません!

>>あやさん
私は「味噌味」が好きです♪
でも、ラーメン屋や中華料理店に行っても、ほとんど大好きな炒飯を頼んでしまうので、あまり食べる機会はありませんけど…。

あやさん、また行方不明に???
一時も早い連絡をお待ちしています…。(T∇T)
あやぱぱ
2006/10/26 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾道ラーメン (山陽道 小谷SA) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる