癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルティーユ (雅藤)

<<   作成日時 : 2006/11/10 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ミルティーユ

今日紹介するケーキは、「雅藤」の
ミルティーユ です。

ベース部分は分厚いタルト、上にスポンジが敷いてあり、
その上にはフレッシュチーズのクリームがたっぷり♪播(≧▽≦*)
クリームの中央部にはブルーベリーのコンポートも入っています。
その表面を生クリームで花のつぼみのようにデコレーション。
さらにブルーベリーが3つトッピングされています。

いつも思うのですが、チーズとブルーベリーの相性は抜群。
チーズの白にブルーベリーの青の色合いも良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『ミルティーユ』って『ミルフィーユ』とよく似た名前ですが、まったく別物ですね。『ミル』ってどういう意味なんでしょう?
レセママ
2006/11/10 18:34
>>レセママさん
フランス語で「ミルティーユ」は
「こけもも(ブルーベリー)」の意味だそうです。

ちなみに「ミルフィーユ」の「ミル」は「千」、
「フイユ」は「葉」、つまり「千枚の葉」という意味だそうです。
葉っぱがたくさん重なったように見えるからでしょうか…?
あやぱぱ
2006/11/11 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミルティーユ (雅藤) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる