癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうとう (ほうとう不動)

<<   作成日時 : 2006/12/07 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

ほうとう

先月、山梨に紅葉狩りに行った帰り道に、
河口湖の「ほうとう不動」で ほうとう を食べました。
このお店のメニューは、基本的にこの ほうとうだけ。
あとはおにぎりとおいなりさん、サイドメニューしかありません。

ほうとうは1人前が1つの鍋に入って運ばれてきます。
運ばれてきた直後は、まだぐつぐつと煮えていてすごい湯気。
それをハフハフしながら食べるのが、ここのほうとうの醍醐味。
かぼちゃなどが溶けてトロッとした汁に平べったい ほうとう。
食べ終わった時には、冷えた体が芯から暖まっています。


馬刺

ほうとうが運ばれてくるまで 馬刺 を食べていました。
冷凍のままの馬刺を、にんにく、生姜をのせて醤油で食べます。
凍っているのであんまり臭みがなくて食べやすかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店
 ブログ休止の間に、山梨 河口湖方面へちょっとドライブしていました。 五月雨的に、記事を書いていきますが、今回はB級グルメ編と言うことで、「ほうとう不動」の話から。 ほうとうは、山梨県を代表する料理で、今でこそ東京でも食べることができますけど、10年ちょっと前は、 山梨へ行かないと食べれなかったものと思っています。  で、やっぱり有名店となると、ほうとう不動でしょうね。  いつも、この大きな提灯が出迎えて... ...続きを見る
マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記
2009/07/20 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
石和温泉に旅行に行ったとき、ほうとうを食べました。見た目は、きしめんに似ていますね☆馬刺しは、熊本と長野で食べたことがあります。どちらの馬刺しもおいしかったです♪
ぶるっち
2006/12/07 23:40
私も昨年、山梨のワイナリーへ行ったときのお昼は馬刺しとほうとうでした(笑)。
レセママ
2006/12/08 22:35
冷凍のまま頂く馬刺しは 未体験♪これいい感じで 刺がはいってて めっちゃ私好みです♪♪♪
 それに≪ほうとう≫だーいすきです♪温まりますよね♪♪♪やっぱりほうとうは 現地で食べるのが 一番ですね♪
みみん
2006/12/09 23:43
>>ぶるっちさん
このお店の「ほうとう」はあんまり飾り気がないけれど、素朴で美味しいと思います。馬刺は臭みがあるので、好みが分かれますね。

>>レセママさん
山梨の名物はやはり「ほうとう」と「馬刺」でしょうか。
私も山梨にワインを買いに行く時に食べます♪

>>みみんさん
この馬刺は凍ったままでも柔らかくて食べやすかったですよ。秋の紅葉&ワイン新酒の時期に山梨に行く時は、温かい「ほうとう」が一番ですね♪
あやぱぱ
2006/12/10 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほうとう (ほうとう不動) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる