癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴと木イチゴのシブースト (サモアール)

<<   作成日時 : 2007/02/15 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、紹介するスイーツは「サモアール」の
イチゴと木イチゴのシブースト です。

イチゴと木イチゴのシブースト

ベースの部分は、サブレのような硬い生地で、
上にしっとりとしたチョコレートスポンジが載っていて、
その周りを生クリームとでデコレーション。
その上に、分厚い円盤状のフランボワーズムース
その上に苺?のソースラズベリーがトッピングされています。

と生クリームとチョコレートなんて、
私が大好きなものばかり〜♪ ( ̄¬ ̄*)
苺のと生クリームのの色合いも鮮やかなケーキです。

★あやぱぱのスイーツ豆知識★
シブースト [Chiboust] とは…
19世紀、パリにいたパティシエの名前に由来します。
彼が考案した、メレンゲとカスタードクリームとを合わせたクリームを
「クレーム・シブースト」と呼んだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これから豆知識も楽しみになってきました!!!

このケーキ、きれいで形も色も崩すのもったいなくなってしまいそうですね。
レセママ
2007/02/15 14:51
可愛いケーキですね★赤×ホワイト それにピンクのムースが斬新だわーーーーー★けっこうたっぷり目にのってるんですねぇ〜♪土台の部分も魅力的だわぁ〜♪
みみん
2007/02/17 22:40
なるほど、、、
シブースト!
はじめて聞いた言葉です!
世界は広いなぁ。。。
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ちゃぱす☆彡
2007/02/19 16:09
>>レセママさん
調べてみて初めて意味がわかった事ばかりです。(^_^;)
このケーキ、ちょっと赤が鮮やかすぎたので、
味の方がちょっと心配だったのですが、食べると
木苺の甘酸っぱさで口の中がいっぱいになりました。

>>みみんさん
甘酸っぱいムースと生クリームの組み合わせも絶妙。
目でも楽しませてもらえるケーキでした♪

>>ちゃぱすさん
自分の名前がケーキになっちゃうくらいですから、さぞ有名なパティシエさんだったんでしょうね〜。
あやぱぱ
2007/02/20 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴと木イチゴのシブースト (サモアール) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる