癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオンパイ (丘の上のメルヴェーユ)

<<   作成日時 : 2007/02/24 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日、紹介するスイーツは「丘の上のメルヴェーユ」の
ナポレオンパイ です。

ナポレオンパイ

3枚あるパイ生地の間には
2層のカスタードクリームがたっぷりとサンド。
一番上にはと、これまた生クリームがたっぷり♪
の上には苺のソースもかけられています。

このナポレオンやミルフィーユのように
パイでクリームをサンドしたケーキは食べにくい。
さて、今回の私の攻略法は…
生クリームと食べた後、
下の3層のパイ生地カスタードクリーム
端からフォークで崩して食べてみました〜。 (* ̄¬ ̄)
このカスタードクリーム は、柔らかくなくしっかりしていて、
上に載っている大きなや、たっぷり生クリーム
支えるのに役立っているようです。


★あやぱぱのスイーツ豆知識★

ナポレオン・パイ [Napoleon pie] とは…
いろいろ調べたのですが、名前の由来には諸説があるようです。
・19世紀のフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトの帽子に形が似ている
・数あるケーキの中でも「皇帝」のような存在だから
・当初は「ナポレオン」という品種のサクランボを載せていたから
一般的には、「苺のミルフィーユ」のことをナポレオン・パイと呼ぶようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、言われてみると、・・・
帽子のかたちが、似ていますね。
sumicchi
2007/02/25 04:56
(●ゝω・)ノ チャオッス!
へ〜〜っ!
苺のミルフィーユをナポレオンパイというんだあ。。。

知らなかったぁ!
でも、むちゃっんこ美味しそう!
コージーコーナーとは、ちょっと違うね!
(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ちゃぱす☆彡
2007/02/25 14:06
>>sumicchiさん
私には「帽子」というより、「顔」に見えます…。
(苺が目、ミルフィーユ部分が口に見えます♪)

>>ちゃぱすさん
同じ名前でも、全然違うケーキがありますよね。
同じ名前のケーキばかり何個も買ってきて、
食べ比べてみるのも面白そうです。
あやぱぱ
2007/03/02 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポレオンパイ (丘の上のメルヴェーユ) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる