癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS フグ会席

<<   作成日時 : 2007/02/27 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 7

さて、「フグひれ酒」に続いて、「フグ会席」なるものを
いただくことになりました。

まずは、煮凍り。(写真を撮り忘れちゃいました…。)


ふぐの薄造り

2品目はふぐの薄造り
ふぐ刺しとふぐ皮がいっぱい。これで1人分です。
私はふぐ料理ではふぐ刺しが一番好き。
サッパリしていて、ふぐならではの独特の味わいでした。


ふぐの唐揚

3品目はふぐの唐揚
唐揚げは大きめだったのですが、骨があって食べにくかった…。
でも、鳥の唐揚げよりも淡泊で、美味しかった〜♪


ふぐちり

4品目はふぐちり
これで4〜5人前ですが、1人当たりでも結構な量がありました。
同席した人の話では、普通こんな大きな切り身は出ないんだとか?


雑炊

そして、最後はふぐちりのスープを使った雑炊
焼き目を入れた香ばしいお餅も入って、風味もアップ。
ふぐのダシって何でこんなに魚の臭みが無いんでしょうか?

こんな豪華なふぐ料理のコースを食べたのは、生まれて初めて。
もしかしたら、もう二度と食べられないかも…!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とらふぐ亭 〜町田〜
          {{{          とらふぐ亭  〜町田〜     }}}          久しぶりにサークルのうちわ飲み会でした★          ちなみにみみんちゃんは ビリヤードサークルの一員です。          最近はなかなか参加できず幽霊メンバーになりつつあります。^^; ...続きを見る
☆おいしく たのしく☆
2007/02/27 23:36
ふぐ 料理
この時期になると ふぐを 人一倍私は食べます。というと うらやましいとか言われますがポン酢も何もつけずに 生でそのまま食べるのです。味見として それは お客様にそのふぐを どの料理に 出すか 味見をしているのです。一番いいものを 刺身に使い次にいい... ...続きを見る
料理@料理
2007/04/01 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました、やっと復活いたしました!
↑ ふぐ会席というよりはフグ三昧ですね、うらやましい〜!!!
レセママ
2007/02/27 12:24
ふぐひれ酒・・・うッ。うまそー。
ふぐ三昧・・・食べた〜い。
何処のお店か教えて欲しい。是非ぜひ食べに行きたいなー。
たぬちゃん
2007/02/27 15:07
お、お、お、おいしそぉ〜!
食べたい!!(涎)

ウチに愛犬バトンがまわってきました!!
詳しくはウチに来てください!!
あきもく
2007/02/27 20:25
子供の頃、下関に住んでいたせいか、よく「ふく」を食べていたような???
最後の雑炊が一番おいしいですよね♪
ぶるっち
2007/02/27 22:47
こんばんは☆すごーく豪華だわぁ〜♪
どれも美味しそうですがお雑炊がとっても
気になります。 そうなんですよねぇ〜
唐揚げすごーくふっくらして好きなんですけど
骨が・・・・・ですよね。
 どちらのお店なんでしょう♪♪
みみん
2007/02/27 23:35
「フグ会席」
さぞ、美味しかったでしょうね^^
私は、見るだけで、食べたつもりになりますね。
sumicchi
2007/02/27 23:41
>>レセママさん
次はいつ食べられるか…いえ、もう一生、食べられないかもしれないので(笑)、よ〜く味わってきました♪

>>たぬちゃん
地下鉄の神保町駅から歩いて数分の所にあります。
今度、こっそりお教えしましょうか!?

>>あきもくさん
やっと愛犬バトンにチャレンジしましたよ。
遅くなっちゃってごめんなさい。

>>ぶるっちさん
下関では「ふく」って呼ぶんですよね〜。
今度は本場でふく料理を食べてみたい!
ふく雑炊、美味しかったですよ♪(* ̄¬ ̄)

>>みみんさん
雑炊はふぐ独特のサッパリしたダシが出ていて、さらに薄味だったので美味しかったぁ〜。
唐揚げは、骨があることが唯一の欠点ですね。

>>sumicchiさん
確か、sumicchiさんは「ふく」の本場からそう遠くない所にお住まいでしたね。機会があれば、食べに行かれてはいかがでしょうか?
あやぱぱ
2007/03/14 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
フグ会席 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる