癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS フルーツグラタン (ブルージュの丘)

<<   作成日時 : 2007/02/28 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日、紹介するスイーツは「ブルージュの丘」の
フルーツグラタン です。

フルーツグラタン

素焼きの容器の中には、一番下がカスタードクリーム
その上にキウイりんごなどのフルーツの入った生クリーム

一番上はクレーム・ブリュレ
こんがりキツネ色に焼き目の入った表面には、
粉糖で「ブルージュの丘」のマークが描かれています。

一見、スイーツには見えないし、「グラタン」なんて名前だったので、
どんなスイーツかほとんどわからずに購入したのですが、
パリパリの表面の下はフルーツとクリームでいっぱいでした♪

★あやぱぱのスイーツ豆知識★
クレーム・ブリュレ とは…
クレーム[Creme] … フランス語で「クリーム」の意。
ブリュレ [Brulee] … フランス語で「焦がした」の意。
クリーム、卵、砂糖などが入った生地を焼き上げた後、
砂糖を表面に載せ、バーナーで焼いてキャラメル化し、
表面にこんがりパリパリの膜を作ったスイーツです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>クレームブリュレ
上のパリパリ感と下のクリーミーさが大好きです。
その上これはフルーツまで・・・おいしそう!

お話変わりますが、愛犬バトンが回ってきてあやぱぱさんを勝手に指名させていただいたら、あきもくさんも回してらっしゃいました(汗)。二人からのバトン受け取っていただけたら幸いです(汗)。
レセママ
2007/02/28 13:44
こんにちは!
ブルージュの丘のケーキは一度食べてみたかったんです。
美味しそうですね〜!!
焼き菓子なら食べましたっ
サナhttp://yaplog.jp/c...
2007/03/02 21:05
こんにちは!
ブルージュの丘のケーキは一度食べてみたかったんです。
美味しそうですね〜!!
焼き菓子なら食べましたっ
サナhttp://yaplog.jp/c...
2007/03/02 21:05
へ〜〜っ!
変わっていて、見た目にも楽しいですね!
プレゼントしたら、喜ばれそうです!
\(´・ω・`)/
ちゃぱす☆彡
2007/03/03 20:42
>>レセママさん
「フルーツグラタン」というネーミングからも、パティシエさんのセンス良さが感じられます。

遅くなりましたが、やっとお二人のバトンを回せました。(^_^;)
次は一人にしか回しませんでしたけど…いいのかな?

>>サナさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
私は逆に焼き菓子は食べたことがありません。
今度行く時は買ってみたいです。
それから、サナさんのブログにお邪魔したいのですが、
ブログのアドレスがわからなくて…。
アドレス、教えてくださいね!

>>ちゃぱすさん
確かにお土産にも良さそうですね♪
表面のパリパリの下のクリームとフルーツを見たらビックリするでしようね〜。(^-^*)
あやぱぱ
2007/03/14 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フルーツグラタン (ブルージュの丘) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる