癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 上ろーす定食 (とんかつ高座)

<<   作成日時 : 2007/03/10 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 6

先日、「とんかつ高座」というとんかつ屋さんに行ってきました。
ここのとんかつは、幻の高座豚を使用しているとのこと。
実はこのお店、「プルミエ」の隣にあって、いつも気になってたのです。

お店の中は座敷が10数席と、カウンター席が数席。
私達は座敷に陣取ってオーダーすると、2種類のサラダが。
それぞれドレッシングが違っていて、美味しかった〜。

上ろーす定食

そして、私がチョイスした 上ろーす定食 が運ばれてきました♪
揚げたてのイイ匂いがして、とんかつ好きにはたまらない♪
急いで食べようとして、写真を取り忘れるところでした…(^_^;)


上ろーす定食

断面を見ると、こんな厚み♪ジューシーで脂身も美味しく、
コロモは薄くてサクサクでした♪
久しぶりに美味しいとんかつを食べられて満足〜( ̄¬ ̄*)
給料が入ったらまた行きたいです!


★あやぱぱのスイーツ豆知識(番外編)★
高座豚 [こうざとん] とは…?

神奈川県中央部にある旧・高座郡地域では、古くから養豚が盛んで、
明治末期から高座豚という中ヨークシャー種の豚が飼育されていたそうです。
しかし、高座豚は小型で肉が少なく、発育も遅くて、飼育コストがかかるため、
戦後しばらくして絶滅状態となり、幻の豚とも呼ばれたそうです。
肉は軟らかく、良質の蛋白質とビタミンB1、脂身にはリノール酸などの
高級脂肪酸を多量に含む美味しくて栄養タップリの豚肉なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保育士受験に関するサイトです。
保育士合格 ...続きを見る
保育士受験パーフェクトガイド
2007/03/13 11:42
にんにくの旨み「アリイン」
にんにくの主成分、アリインに踏み込んでみました。 ...続きを見る
にんにく卵黄で始める健康生活
2007/03/13 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪ここは バンビーノの通りですか?違うかな^^; おいしそうな とんかつ♪
高座豚は 脂身も本当においしーんですよね♪♪♪
きゅうに とんかつ食べてくなってきました☆
みみん
2007/03/11 15:43
高座豚って、初めて聞きました!!
φ(.. )メモメモ
おいしそ〜〜ですね!!
今日の、夕飯はとんかつにしようかな?
hiroponn
2007/03/11 16:10
これは、むちゃんこ美味しそう!
柔らかくて、ジューシーな感じが伝わってきます!
ちゃぱす☆彡
2007/03/11 20:16
>>みみんさん
そうです。バンビーノの通りにあります。
あの近辺には美味しいお店が増えてきましたね。
私もこの時、高座豚を初めて食べたんですよ。

>>hiroponnさん
豚肉はビタミン豊富なので、育ち盛りのお子さんに食べさせるには良いですよ〜。夕飯に是非どうぞ!

>>ちゃぱすさん
豚の脂身をいっぱい食べると、気持ち悪くなっちゃったりしますけど、これは旨みもあって結構食べられました。
あやぱぱ
2007/03/14 12:46
今ここの通りとおって とんかつやさんを見てあやぱぱさんを 思い出しました♪♪♪
今度行ってみます☆☆☆
市役所のサクラも綺麗でした!TOPの写真の
あやちゃんは 最近の写真ですかぁ?
すごーくカワイイ☆☆☆
みみん
2007/03/30 13:29
>>みみんさん
この通りには「バンビィーノ」もあるし、車で通る時は、ついつい寄り道したくなっちゃいます。市役所の桜は今週末までもつでしょうか?
TOPの写真は、昨年の今頃、千鳥ヶ淵で撮った写真です。
あやぱぱ
2007/04/05 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上ろーす定食 (とんかつ高座) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる