癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹岡ラーメン (梅乃家)

<<   作成日時 : 2007/04/10 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、初めて「竹岡ラーメン」なるものを食べました。
千葉県の竹岡が発祥のラーメンで乾麺を使用しているんだとか。
朝早く横浜を出発し、アクアラインを通って千葉県に向かいました。

目的地は、竹岡ラーメンの元祖「梅乃家」。
毎朝8時半から営業しているそうなのですが、私は9時頃到着。
すでにお店の入り口には行列ができていました。
お店の外で数分、入口を入ってから10数分でやっと席に座れました。
そして、名物の「ラーメン」を注文して、さらに待つこと約10分。
小さなお盆に載せられてラーメンが運ばれてきました。

画像

ご覧の通り、こぼれんばかりのスープ!(実際、こぼれていましたが…)
さらに普通のラーメンなのに、大量のチャーシューがトッピング。
もし、チャーシューメンを頼んだら、どれだけ載ってくるのか???
チャーシューは数だけでなく、分厚くて凄いボリューム。
脂身も美味しくて、柔らかくてとってもジューシー♪(* ̄¬ ̄)
相席した方のお話しだと、朝早いからこれでもちょっと硬めなんだとか。

狭い厨房の中には、大きなタライのような鍋に火がかけられていて、
その中には大きなチャーシューがゴロゴロと入って煮られていました。
麺は乾麺で、何人分かを小さい鍋に入れて炭火(七輪)茹でていました。
スープはチャーシューの煮汁を麺を茹でたお湯で割ったもの。
そして、のっている薬味は、ネギじゃなくてタマネギでした。
こんなラーメン、初めて食べました。

スープに手間暇かける有名ラーメン店もいいですが、
こんな風変わりなラーメンも良いですよ♪

…こんな記事を書いていたら、無性にラーメンが食べたくなっちゃいました。
というわけで、今日のお昼は珍しくラーメンを食べました。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹岡ラーメン (梅乃家) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる