癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 平目のブリック包み焼き (Sakamoto)

<<   作成日時 : 2007/04/15 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

先日、フレンチのお店「Sakamoto」でランチを食べました。
このお店は昨年の夏以来、2度目の訪問。今回もランチタイム。
2種類(魚と肉)あるデジェネのコースから、魚の方をチョイスしました。


パン

最初運ばれてくるのはカリっと焼かれたパン。
バターをつけて食べると、これだけでも充分に美味しい♪


春キャベツのスープ

今日のスープは、春キャベツのスープ
細かく刻まれたキャベツベーコンが入っています。
キャベツは柔らかく煮られたものではなく、
わずかに歯ごたえが残された状態。
こんなキャベツの入ったスープは初めてでした!


画像

メインの魚料理は平目のブリック包み焼き
平目が春巻きのように包み焼きにされています。
(透けて見えている黒いものは、なんと海苔!)
スミイカのテリーヌホワイトアスパラも添えられています。


画像

デザートは、マスカルポーネのチーズケーキ
そして、アボガドのアイスチョコレートケーキでした。

これだけの量でお値段は(私にとっては)高いですが、
この近辺には少ない、本格的なフレンチの食べられるお店です。
お財布に余裕があれば、今度はディナーを食べに来てみたいです。


★あやぱぱのスイーツ豆知識(番外編)★

デジェネ [dejeuner] とは
フランスでは「昼食」のことですが…。
同じフランス語圏のカナダやスイス、ベルギーでは「朝食」を意味します。
同様に、フランスでは「夕食」のことを「diner」と言いますが、
スイスやベルギーでは「昼食」のことを意味するそうです。
これは、昔と現在とではフランスでの食事の呼び名が
1つずつズレてしまったからなのだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホテルミラコスタスペチアーレ
ホテルミラコスタスペチアーレに関する情報の特集です ...続きを見る
ホテルミラコスタスペチアーレ案内
2007/04/16 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか、手の込んだ料理のようですね。
これなら、お値段の方も、少しお高くなるかも・・・。(*^-^)ニコ
sumicchi
2007/04/15 21:05
うわ〜〜っ!
ぼく、今までフランス料理って食べたこと無いかもしれないと思う、今日この頃!
デジェネって読むのかぁ。
今日もべんきょうになりました!
(ノ´▽`)ノ
ちゃぱす☆彡
2007/04/15 21:11
>sumicchiさん
素材を活かした料理ばかりで、フレンチを食べ慣れない私にとっては、どれも驚かさせる料理ばかりです。

>>ちゃぱすさん
実際、店頭にある黒板には、ランチではなく、
「デジェネ」って書いてあるんですよ。
あやぱぱ
2007/05/22 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平目のブリック包み焼き (Sakamoto) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる