癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS フォレ・ノワール (カナール)

<<   作成日時 : 2007/04/24 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

今日紹介するスイーツは、「カナール」の
フォレ・ノワール です。

フォレ・ノワール

3層のチョコレートスポンジの間に、
チェリーの入ったチョコレートクリーム
生クリームがサンドされています。
さらにその上にチョコレートクリーム生クリーム
表面は鱗状のチョコレートで覆われていて、
上にはチェリークランベリーがトッピング。

何度も言うようですが、チョコレートケーキ以外のフルーツはどうも…。
そんな私でも、このケーキは美味しくいただけました♪
このお店のケーキもハズレがないなぁ…。
今まで敬遠していたフルーツのケーキも食べてみようかな?


★あやぱぱのスイーツ豆知識★
フォレ・ノワール [Foret Noire] とは?

フランス語で「黒い森」の意味。
元々はドイツ生まれのケーキで、ドイツでは「黒い森のさくらんぼケーキ」という意味の「シュヴァルツバルダー・キルシュトルテ(Schwarzwaelder-Kirschtorte)」と呼ぶそうです。
ドイツのシュヴァルツバルド(黒い森)地方はさくらんぼの産地であり、その見た目から、この名前がつけられたと思われます。一般的なフォレ・ノワールは、チョコスポンジ、生クリーム、チェリー、キルシュなどを使用しているそうです。

<一部修正> schatzky☆さん、ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花のようなシュガーケーキ
【シュガーケーキとは】 17世紀イギリスビクトリア女王の時代から作られるようになりました。 当時の砂糖は、大変貴重で、ふんだんに惜しげもなく使ったシュガーケーキは、上級階級では富の象徴でした。 近年では、ダイアナ妃のウェデイングケーキとしても有名で... ...続きを見る
誕生日ケーキ、バースデーケーキ、プレゼン...
2007/05/06 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコケーキは、シンプルが一番好きですが
このケーキ、味わってみた〜い!!
ぶるっち
2007/04/25 23:18
初めまして、こんにちは。
ちょこっと訂正を。
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ、
綴りはschwarzwaelderになります(aではなく、ae、本当はaの上に二つ点々がつくんですが、このブログでは出ないようなので)。

黒い森のさくらんぼで飾り付けをし、
黒い森のさくらんぼからできたお酒を使うということで
飾り付けも黒っぽくしたという方が近いと思います。
ドイツ版も良かったら味わってみてください(^^)/。
schatzky☆
2007/05/20 23:05
>>ぶるっちさん
実は私、チェリーはちょっとだけ苦手…。
でも、このケーキは美味しく食べられましたよ♪

>>schatzky☆さん
ご指摘、ありがとうございました。
なぜかネット上でschwarzwalderで検索すると
結構な数がヒットするんですよね。
ドイツ版も是非、食べてみたいです♪
あやぱぱ
2007/05/24 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォレ・ノワール (カナール) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる