癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS カルディナール (カナール)

<<   作成日時 : 2007/04/25 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日、紹介するスイーツは、「カナール」の
カルディナール です。

カルディナール

スポンジ生地とメレンゲを交互に絞って焼いた生地の間に、
下にカスタードクリーム、その上に苺やキウイフルーツなどを載せ、
さらにその上にたっぷりの生クリームを絞ってサンドしてあります。

スポンジとメレンゲのフワフワな食感と、
まろやかな生クリームとカスタードのダブルクリーム、
そしてなどのフルーツに、ライム風味もプラスされていて、
実際に食べてみると、見た目とは少し違った印象を受けます。
「カナール」の春の新商品ですが、今回も期待を裏切りませんでした!


★あやぱぱのスイーツ豆知識★
カルディナール [Kardinal] とは?

ドイツ語で「枢機卿」の意。黄色(卵のたっぷり入ったスポンジ)と白(メレンゲ)の2種類の生地を交互に絞って焼き上げるイメージが、カトリック教の枢機卿が着る法衣のストライプ(黄色と白)に似ていることが、この名前の由来のようです。ウィーンの代表的なケーキで、Kardinal schnittenともいいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
と〜てもおいしそうですね。
>カルディナール シュニッテンって読むのかなあ?
シュニッテンと名のつくものを○十年前ウイーンで食べたことがあるような、遥か昔の記憶です(汗)。
レセママ
2007/04/25 10:18
カルディナールって、ウィーンの代表的なお菓子なんですか!
日本では、あまりお目にかかれないけど、すっごくお洒落で美味しそう!
(ノ´▽`)ノ
ちゃぱす☆彡
2007/04/25 19:26
食べ応えが、ありそう!!
sumicchi
2007/04/25 21:27
見た目もかわった感じで
味わいたいですね♪
ぶるっち
2007/04/25 23:13
>>レセママさん
ウイーンに行かれたことあるんですね。いいなぁ〜。
ウイーンはスイーツも美味しそうだし、ヨーロッパで最も行ってみたい都市の一つです。

>>ちゃぱすさん
確かにあまりお目にかかりませんね。
ちょっと高級感も漂っていて…でもお値段はふつうでした(笑)。

>>sumicchiさん
クリームもたっぷりで、かなりボリュームあります。
もちろん、私はこれ一つでは満足できず…。

>>ぶるっちさん
上に載っている生地がかわっていますよね。
ぶるっちさんにも是非食べていただきたい!
あやぱぱ
2007/05/23 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルディナール (カナール) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる