癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS クレメ・アンジュ (葦)

<<   作成日時 : 2007/05/11 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、紹介するスイーツは「」の
クレメ・アンジュ です。

クレメ・アンジュ


底部はシロップ漬けの薄いスポンジ生地。
その上に木いちごとクランベリーのソースの層。
そして、その上のケーキ本体は、フレッシュクリームチーズに
メレンゲを加えた、軽いチーズケーキになっています。
その上に木いちごとクランベリーのソースの層を挟んで、
表面の白いドーム状の部分は全て生クリーム
上にはラズベリーサイコロ状にカットしたスポンジもトッピング。
表面には雪のようにシュガーパウダーがかけられています。

「クレメダンジュ」というと、フワっとしたフレッシュチーズの中に
フランボワーズソースが入っていて、ガーゼに包まれてるものを
よく見かけますが、「葦」のものはちょっと個性的な感じ。
他店では味わえないひと味違ったスイーツが食べられるのも
このお店の魅力の一つだと私は思います。


★あやぱぱのスイーツ豆知識★
クレメ・アンジュ(クレームダンジュ) [Creme d'ange] とは…
フランス語でCremeは「クリーム」、Angeは「天使」のこと。
つまり「天使のクリーム」という名のスイーツなのです。
フロマージュブランというフレッシュチーズに生クリームとメレンゲを加えて
中にフランボワーズソースを入れ、 ガーゼで包んだタイプが一般的です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレメ・アンジュ (葦) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる