癒し系わんこへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆茶ソフトクリーム (なごみの里)

<<   作成日時 : 2007/06/04 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日、紹介するスイーツは、「なごみの里」の
豆茶ソフトクリーム です。

豆茶ソフトクリーム

「なごみの里」は、道の駅と温泉施設やレストランの複合施設。
その中にある天然ラドン温泉「あさぎりの湯」の入口付近で売られていたのが、
この豆茶ソフトクリーム
地元の名物・豆茶味のソフトクリームということで、食べてみましたが、
ちょっと粉っぽい?感じがして、お茶の葉ではなせいか風味も弱い…。
(ミックスソフトにしてしまったせいかな…?)
甘さも強めで、後味もあまり良くありませんでした。
それでも、豆茶は体に良いとのこと。これで味も良ければ言うこと無し


★あやぱぱのスイーツ豆知識★
豆茶とは?
豆茶(ざら茶)とは、日本、中国、朝鮮に分布する「カワラケツメイ(河原決明)」を煎じたもので、弘法茶、浜茶、合歓茶(ネムチャ)とも呼ばれています。古くから乾燥した全草がお茶として飲まれていて、利尿、強壮、鎮咳などの効果があるそうです。最近では、豆茶にウーロン茶よりも効果の高いダイエット効果があることがわかったとか。

ちなみに…人気グループ「ケツメイシ」の名前の由来は、同属の植物「エビスグサ」の別名「決明子」なのだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>豆茶
初めて聞きました。
一度、このお茶を飲んでみたいですね。
>粉っぽい
? 黄な粉のような感じなのでしょうか?
レセママ
2007/06/04 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆茶ソフトクリーム (なごみの里) 癒し系わんこへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる