アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「☆☆☆」のブログ記事

みんなの「☆☆☆」ブログ

タイトル 日 時
いちごのサントノーレ (雅藤)
いちごのサントノーレ (雅藤) 今日、紹介するのは「雅藤」の いちごのサントノーレ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 08:04
木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN)
木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN) 今日、紹介するのは「B★MARLIN」の 木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/31 08:21
クラシック・ショコラ (リジェール)
クラシック・ショコラ (リジェール) 今日紹介するのは「リジェール」の クラシック・ショコラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 23:59
焼きチーズケーキ (リジェール)
焼きチーズケーキ (リジェール) 今日紹介するのは「リジェール」の 焼きチーズケーキ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 23:59
せいろ御前 (国分寺そば)
せいろ御前 (国分寺そば) 今日は、「国分寺そば」の せいろ御前 を紹介します。 せいろそば、そば豆腐、湯葉刺身、茶碗むしがセットになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 07:01
パッションレアチーズケーキ (サモアール)
パッションレアチーズケーキ (サモアール) 今日、紹介するのは「サモアール」の パッションレアチーズケーキ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/24 07:33
夏野菜のトマトスパゲティー (アフラテッロ)
夏野菜のトマトスパゲティー (アフラテッロ) 今日、紹介するのは「アフラテッロ」の 夏野菜のトマトスパゲティー です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/20 07:54
プチ・スイス (フレイ延齢堂)
プチ・スイス (フレイ延齢堂) 今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」の プチ・スイス です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 07:23
モンブラン (フレイ延齢堂)
モンブラン (フレイ延齢堂) 今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」 モンブラン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 12:19
天ざるそば (九つ井)
天ざるそば (九つ井) 今日、紹介するのは「九つ井」の 天ざるそば です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 14:28
石畳 (鎌倉小川軒)
石畳 (鎌倉小川軒) 今日、紹介するスイーツは「鎌倉小川軒」の 石畳 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 08:28
キャベツと湘南トマトとにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN)
キャベツと湘南トマトとにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN) 先日、「B★MARLIN」に、毎月恒例となった にんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー を食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:59
スペシャルランチ (ベルラン)
スペシャルランチ (ベルラン) 先日、欧風料理のお店「ビストロ ベルラン」にランチを食べに行きました。 名物の限定20食の「スペシャルランチ」を狙って、12時前に来店です。 12時前に売り切れることもある、と聞いていたのですが、 私が到着した時には、まだ残っていてオーダーすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 23:59
シューロール・セルフ (フレイ延齢堂)
シューロール・セルフ (フレイ延齢堂) 今日、紹介するスイーツは「フレイ延齢堂」の シューロール・セルフ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/27 23:59
弥生ロール (サモアール)
弥生ロール (サモアール) 今日、紹介するスイーツは「サモアール」の 「サモアール」の 弥生ロール です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:59
アルハンブラ (サモアール)
アルハンブラ (サモアール) 今日、紹介するスイーツは、「サモアール」の アルハンブラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/21 12:23
いろいろ野菜とにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー (B★MARLIN)
いろいろ野菜とにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー (B★MARLIN) 今月も、毎月恒例のにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティーを 食べに、「B★MARLIN」に行ってまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/13 12:40
ガトーショコラ・クラシック (ブールミッシュ)
ガトーショコラ・クラシック (ブールミッシュ) 今日、紹介するスイーツは「ブールミッシュ」の ガトーショコラ・クラシック です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/26 16:37
かぼちゃプリン (プティメルヴィーユ)
かぼちゃプリン (プティメルヴィーユ) 今日、紹介するスイーツは「プティメルヴィーユ」の かぼちゃプリン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/19 17:15
ふじやま (サモアール)
ふじやま (サモアール) 今日、紹介するスイーツは「サモアール」の ふじやま です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/15 07:45
イタリアンソーセージのピザ (バフェット)
イタリアンソーセージのピザ (バフェット) 先日、久し振りに「バフェット」でランチを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/05/13 22:17
末廣鮨 <後編>
末廣鮨 <後編> さて、昨日から引き続き「末廣鮨」のレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/10 07:21
末廣鮨 <前編>
末廣鮨 <前編> 先日、「末廣鮨」というお寿司屋さんに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 08:07
木の子とキャベツと赤唐辛子のスープスパゲッティー
木の子とキャベツと赤唐辛子のスープスパゲッティー 今月も「B★MARLIN」にいつものパスタを食べに行きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2007/04/26 07:14
クラシックショコラ (サモアール)
クラシックショコラ (サモアール) 今日、紹介するスイーツは、「サモアール」の クラシックショコラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 07:16
平目のブリック包み焼き (Sakamoto)
平目のブリック包み焼き (Sakamoto) 先日、フレンチのお店「Sakamoto」でランチを食べました。 このお店は昨年の夏以来、2度目の訪問。今回もランチタイム。 2種類(魚と肉)あるデジェネのコースから、魚の方をチョイスしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/15 20:24
Pranzo (オ・プレチェネッラ)
Pranzo (オ・プレチェネッラ) 先日、「'O Pulecenella (オ・プレチェネッラ)」というイタリアンのお店に行きました。 休日は予約でいっぱいになる超人気店。 私も1週間以上前に予約して、やっと行くことができました。 この日はランチタイムに訪問。3つあるコースの中から「C」をチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 12:24
木の子となばなの赤唐辛子のスープスパゲッティー (B-MARLIN)
木の子となばなの赤唐辛子のスープスパゲッティー (B-MARLIN) 先月(3月)も、「B★MARLIN」にパスタを食べに行きました。 ここの所、毎月一回はかかさずに食べに行ってます♪ この日も、いつものパスタ、サラダ、デザート、ドリンクがセットのランチメニュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/02 07:31
サバラン (葦)
サバラン (葦) 今日、紹介するスイーツは「葦」の サバラン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/01 21:00
さくら (葦)
さくら (葦) 今日、紹介するスイーツは「葦」の さくら です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/31 10:36
キャラメルプリン (葦)
キャラメルプリン (葦) 今日、紹介するスイーツは「葦」の キャラメルプリン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/20 07:26
苺のシャルロット (葦)
苺のシャルロット (葦) 今日、紹介するスイーツは「葦」の 苺のシャルロット です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/19 12:28
チョコレートプリン (葦)
チョコレートプリン (葦) 今日、紹介するスイーツは「葦」の チョコレートプリン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

2007/03/16 22:30
本日のランチ (モラトゥール)
本日のランチ (モラトゥール) 先日、フレンチのお店でランチを食べてきました。 私の家族から「美味しい」との噂を聞いての来店でした。 ランチタイムは前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクがセットになった ランチセットのみで、それぞれ2種類のうちから選べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 08:14
フグ会席
フグ会席 さて、「フグひれ酒」に続いて、「フグ会席」なるものを いただくことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/02/27 07:30
フグひれ酒
フグひれ酒 先日、初めてフグひれ酒を飲む機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 08:21
いろいろ野菜とにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー
いろいろ野菜とにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー 今月も「B★MARLIN」で、私の大好きな にんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー、食べてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/22 06:34
フルール ド マロン (サモアール)
フルール ド マロン (サモアール) 今日、紹介するスイーツは、「サモアール」の フルール ド マロン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/08 07:47
マロン ド ロム (レ・ザンジュ)
マロン ド ロム (レ・ザンジュ) 今日、紹介するスイーツは、「レ・ザンジュ」の マロン ド ロム です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 10:19
正月特別套餐 (金臨門粤菜酒家) <後編>
正月特別套餐 (金臨門粤菜酒家) <後編> 今日は「金臨門粤菜酒家」の 正月特別套餐 の続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/28 15:49
正月特別套餐 (金臨門粤菜酒家) <前編>
正月特別套餐 (金臨門粤菜酒家) <前編> 昨年、忘年会をした 「金臨門粤菜酒家」 にまた行ってきました。 今回は一番お得なコース「正月特別套餐」をオーダーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/01/27 12:43
かにと白菜とほうれん草のさっぱり塩味スパゲッティー (B★MARLIN)
かにと白菜とほうれん草のさっぱり塩味スパゲッティー (B★MARLIN) 先日…と、言っても昨年ですが、またまた「B★MARLIN」に 私のお気に入りのにんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティーを 食べに行きました♪ 12月はもう2回目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:54
冬の特別コース (金臨門粤菜酒家) <後編>
冬の特別コース (金臨門粤菜酒家) <後編> さて、「金臨門粤菜酒家」の「冬の特別コース」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 07:44
冬の特別コース (金臨門粤菜酒家) <前編>
冬の特別コース (金臨門粤菜酒家) <前編> 先日、「金臨門粤菜酒家」で会社の忘年会をしました。 このお店を選んだのは私。以前、食べたランチが美味しかったので…。 今回は「冬の特別コース」という、一番お得なコース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/26 07:59
レアチーズケーキ JOYEUX NOEL 2006 (葦)
レアチーズケーキ JOYEUX NOEL 2006 (葦) どのケーキ屋さんのクリスマスケーキにしようかなぁ…と、 今年もかなり悩んだのですが、結局、「葦」のケーキを予約しました。 そして昨日、「葦」までそのケーキを受け取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/12/25 07:44
タラコのクリームスパゲッティー (B-MARLIN)
タラコのクリームスパゲッティー (B-MARLIN) 私が毎月に1度は訪れる「B☆MARLIN」。 またまた例のスープパスタが食べたくなって行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 19:02
ロイヤルミルクティ (葦)
ロイヤルミルクティ (葦) 今日紹介するのは「葦」のケーキ、 ロイヤルミルクティ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/30 07:19
ダブルクリーム (葦)
ダブルクリーム (葦) 今日紹介するのは「葦」のケーキ、 ダブルクリーム です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/29 07:20
さくらんぼのクラフティー (サンルイ島)
さくらんぼのクラフティー (サンルイ島) 今日紹介するのは、「サンルイ島」の さくらんぼのクラフティー です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/21 04:30
せいろ大盛 (和か菜)
せいろ大盛 (和か菜) 今日紹介するのは、「和か菜」の せいろ(大盛) です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/20 07:24
リラ (ドリームファーム)
今日紹介するのは、「ドリームファーム」のピザ リラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 14:41
ミルティーユ (雅藤)
今日紹介するケーキは、「雅藤」の ミルティーユ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 08:23
おしゃれパンプキン (雅藤)
今日紹介するのは、「雅藤」の おしゃれパンプキン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/11/09 08:18
ロースかつ定食 (とん鈴)
今日紹介するのは、「とん鈴」の ロースかつ定食 特上 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/11/06 12:10
かぼちゃ (カナール)
今日紹介するのは「カナール」のケーキ、 かぼちゃ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 08:11
讃岐うどん (彦江製麺所)
今日、紹介するのは、香川県坂出市「彦江製麺所」の 手打ちうどん です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/10/21 16:03
新栗のモンブラン (ラ・ベルデュール)
今日紹介するのは、「ラ・ベメデュール」の 新栗のモンブラン です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/13 08:15
カルボナーラ (バフェット)
今日、紹介するのは「バフェット」のパスタ カルボナーラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/10/07 22:23
シュークリーム (しろたえ)
今日紹介するのは、「しろたえ」の シュークリームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/10/06 08:23
和牛すね肉の煮込みカレー(アフガン)
先日、清里に行った際、どうしても行きたいお店がありました。 それは「アフガン」というカレー屋さん。 かなりの人気店で、いつも行列ができているんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 18:13
よこはまチーズケーキ (ガトーよこはま)
今日、紹介するスイーツは、「ガトーよこはま」の よこはまチーズケーキ です。 これは先日、私の家族がお土産(と言っても地元ですが…)に 買ってきてくれたもの。 6種類くらい買ってきてくれて、みんなで食べました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 7

2006/09/27 06:27
ムースショコラ (イルフェジュール)
今日紹介するケーキは、「イルフェジュール」の ムースショコラ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/26 07:28
ペーシュメルバ (イルフェジュール)
今日紹介するケーキは、昨日に引き続き、 「イルフェジュール」の ペーシュメルバ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 08:09
タルトペーシュ (イルフェジュール)
今日ご紹介するケーキは「イルフェジュール」の タルトペーシュ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 22:23
ニンニクと赤唐辛子のスープスパゲッティ (B-MARLIN)
今日は「B☆MARLIN」のニンニクと赤唐辛子のスープスパゲッティ を紹介します。 これを紹介するのはもう何回目でしょうか…。 ほとんど毎月食べに行っているのですが、まだ飽きません。 暑さに弱い私は、夏バテですぐに食欲減少してしまいます…。 しか〜し!このメニューだけはしっかりお腹に入るんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/21 22:46
アンジェ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の アンジェ を紹介します。 カップ型の容器の中はフレッシュチーズのムースがたっぷり。 ふわふわとしていて、口の中で溶けてしまいます。 上にはベリー類がトッピングされています。 フレッシュチーズとベリーは相性が良いですね。 この組み合わせはいろんなケーキ屋さんで見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 07:30
しゃぶしゃぶ (銀座らん月)
ちょっと前の話になりますが、会社の上司に 「銀座らん月」へ連れて行ってもらいました。 個人的に行けるようなお店ではないのと(笑)、 上司が一緒だったので、ちょっと緊張しちゃいました。(^_^;) 今回のメニューはしゃぶしゃぶ。 高そうな和牛のお肉を私の胃袋が受け付けるかどうか 心配でしたが、食べて見るとやっぱり美味しい♪ ちょっと夏バテ気味でしたが、たくさんいただいちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/16 21:33
フロマージュブラン オ フリュイ (葦)
今日は「葦」の フロマージュブラン オ フリュイ を紹介します。 小さな白いココット皿の中には、 フレッシュチーズのムースが上下2層入っています。 層の境目にはラズベリー(…だと思う)ソースが。 上にもラズベリーがトッピングされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 07:39
クーフリボール (ジェロール・ミュロ)
今日は「ジェラール・ミュロ」の クーフリボール を紹介します。 円筒状のケーキの内部は下半分がビターチョコレート、 上半分がミルクチョコレートクリームが詰まっています。 さらに表面はチョコレートでコーティングされていて、 表面のマーブル状の模様が、とてもきれいです。 ビターチョコレートには南アメリカ産のカカオ豆を、 ミルクチョコレートには西アフリカ産のカカオ豆を 使用しているなど、原料にもこだわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/09/09 21:00
桃のナポレオン (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の 桃のナポレオン を紹介します。 通常は、苺のトッピングされた「ナポレオン」なのですが、 桃が旬な時期だけ、この桃バージョンが登場するみたいです。 (まだ、通常のナポレオン、まだ紹介してませんでした…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 07:29
パリブレスト (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の パリブレスト を紹介します。 このケーキを紹介するのは2回目ですが、 相変わらず、私にとってお気に入りのケーキになってます。 しかし、今回紹介するのは前回とは少し違う 「夏バージョン」なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/05 07:43
ニンニクと赤唐辛子のスープスパゲッティー(B-MARLIN)
先日、またまた「B-MARLIN」の ニンニクと赤唐辛子のスープスパゲッティーを食べました♪ 夏バテして食欲が無くなっても、これなら食べられます♪ 最近は、2週に1度くらいのペースで食べてる気がします。 普段はランチメニューのリストに入っているのですが、 夏場はオーダー回数が減るため、リストから外されるそうです。 しかし、お店の方に無理を言って、作ってもらっちゃいました♪ 他にも私のようにこのメニューだけを頼む人がいるんだとか…。 もちろん、次に来る時も頼んじゃいます〜♪( ̄... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 07:39
桃のショートケーキ (カナール)
今日は「カナール」の 桃のショートケーキ を紹介します。 このお店のショーケースには美味しそうな ケーキがずらりと並んでいます。 特に私の目を惹くのが、ホールケーキ。 今回、その中で一番きになったのが、 この 桃のショートケーキ でした。 ショーケースでは表面しか見えませんでしたが、 断面は大きな桃の入った生クリームがいっぱい♪ 播(≧▽≦*) Good!! 桃と生クリームの重みでスポンジがひしゃげてる ところにこのケーキの凄さ(?)が感じられます。 桃と生クリームの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 08:09
リゾット入り赤ウニのクロタン風 (サカモト)
先日、「サカモト」でランチを食べてきました。 メインデッシュはリゾット入り赤ウニのクロタン風。 写真右にあるパイ包みのようなものがありますが、 この中には赤ウニ入りのリゾットが詰まっています。 食べると、口の中いっぱいにウニの風味が広がります。 私が今までに食べたリゾットの中で一番美味しかった♪ 播(≧▽≦*) Good!! ちなみに「クロタン」とは、南フランス産の山羊乳から作ったチーズのことらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 08:26
モンブラン (ハッピーバースデイ)
今日は「ハッピーバースデイ」の モンブラン を紹介します。 一般的なモンブランは上部の丸い円筒形をしていますが、 このお店のモンブランは背の高い円錐状。 「山」というよりは、「塔」に近い形をしています。 表面はマロンペーストですが、 その内部はすべて生クリーム♪播(≧▽≦*)合格っ!! だから、私はモンブランを選んでしまうんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/30 07:07
フラゴラ (ハッピーバースデイ)
今日は「ハッピーバースデイ」の フラゴラ を紹介します。 ベース部分にはクランブルクッキーが敷いてあって、 その上にドーム状のマスカルポーネのムース。 その中には甘酸っぱい苺のジュレが隠れています。 さらに苺とブルーベリー、ホワイトチョコがトッピング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/29 07:44
クエバワカル風カレー (丘公園)
今日は「丘公園」の クエバワカル風カレー を紹介します。 私が学生の頃、先輩にこのお店の存在を教えてもらいました。 先輩にチーズカレーは美味しい!と薦められて食べたのがこのカレー。 学校を卒業してからも何度か行ったのですが、 ここ数年行ってなくて、お店が無くなってないか、ちょっと心配でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/26 04:44
タルトブルーベリー (プルミエ)
今日は「プルミエ」の タルトブルーベリー を紹介します。 楕円形のタルトの上にカスタードクリームが載っていて、 さらに、その上にはブルーベリーと生クリームが こぼれ落ちんばかりにトッピングされています♪ まるでタルトの貨物船でクリームとブルーベリーが 運ばれているかのよう…。 こうゆう「過積載」なら、大いに結構です♪ 播(≧▽≦*) Good!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/08/21 07:37
レアチーズ (三月うさぎ)
今日は「三月うさぎ」の レアチーズ を紹介します。 写真で見ての通り、下の薄いスポンジ以外は ほとんどレアチーズ、そして生クリームがトッピング されているという、まさに私好み(!)のケーキです♪ 口の中でとろけるレアチーズの風味は何とも言えません! あぁ、考えるだけでよだれが…(* ̄¬ ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/19 14:17
ショコラ (三月うさぎ)
今日は、「三月うさぎ」の ショコラ を紹介します。 しっとりしたチョコレートスポンジと、それにサンドされた チョコレートクリームを口に入れると、 口の中いっぱいにチョコレートの風味が! チョコ好きの私にはたまりません♪ (* ̄¬ ̄) あ、よだれが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/18 07:40
デセール (葦)
今日は「葦」のケーキ、デセール を紹介します。 苺のムースとフロマージュブランのムースを クレープで包み、その上に苺、ぶとう、キウイなどの たくさんのフルーツをトッピングしてあって、 見た目もとっても華やかで眼を惹くケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/16 07:25
和栗モンブラン (葦)
今日は「葦」のケーキ、和栗モンブラン を紹介します。 モンブラン特有の和栗ペーストの中には、 下半分が砕いた栗入りのババロア、 上半分が生クリームが隠されています。 一番上にはさらに和栗がトッピング。 私は特に栗が大好き…というわけではありませんが、 モンブランをチョイスすることがよくあります。 今まで食べたモンブランの中で、 特に美味しい部類に入るのは間違いありません。 秋になって栗が旬になると、さらに美味しさを増しそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 07:11
エーデルワイス (雅藤)
今日は「雅藤」のエーデルワイス を紹介します。 ケーキの底部はパイ生地になっていて、 その上に、白い生クリームをサンドした 黒いココア風味のスポンジが載っています。 ケーキ上部には雪のように白い生クリームと 削ったホワイトチョコ?がトッピング。 ビターなココアスポンジと、甘さ控えめの生クリームの 相性は良く、黒と白のストライプは見た目もGood。 このお店のケーキは今までにハズレが無いですね。 また厚木の近くを車で通る時は吸い寄せられそうです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 07:44
ぎんやんまカレー (ぎんやんま)
今日は「ぎんやんま」の ぎんやんまカレー を紹介します。 このお店に数年前に初めて行ったのですが、 お店の外観はちょっと古い木造の民家なのに 店内はちょっと落ち着いた居酒屋っぽい感じでした。 ここのランチメニューはカレーとパスタ(サラダ・ドリンク付)。 お値段は高め(1,500円〜)なのですが、 それだけに具にもルー、ソースにもこだわりがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/10 07:23
レイチェル (ドリームファーム)
今日は「ドリームファーム」のピザ、レイチェル を紹介します。 ここはイタリアンのお店なのですが、メニューには グラタンを除いて、スパゲティなどのパスタ類はありません。 ピザやグラタンは、薪を使った石焼き窯で焼き上げられています。 メニューにはたくさんの種類のピザあるので、いつも迷ってしまいます。 私達が注文したのは写真の「レイチェル」というピザ。 たっぷりのチーズの上にカリカリに焼かれたサラミが載っていました。 写真では見えませんが、自家製ハムや卵も入っていました。 …思い出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/28 07:10
にんにく焼飯 (GARLIC JO'S)
今日は、「GARLIC JO'S」の にんにく焼飯 を紹介します。 初めて行った中華料理店では、必ずと言っていいほど チャーハンを頼むほどのチャーハン好きの私にとって このお店のメニューの中で一番気になったのがコレでした。 たっぷりのニンニクと牛肉、レタス、玉子が入っていて 中華料理では味わえないスパイシーな「焼飯」でした。 次にこのお店に来る時も、また頼んでしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/21 04:46
真鯛のカルパッチョにんにく黒胡麻サルサ(GARLIC JO'S)
先日、南町田の「GARLIC JO'S」でランチを食べました。 このお店はニンニクを使ったメニューがたくさんあります。 ちなみに、南町田店はテラス席は わんこOK!でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 22:58
バナナのパンプディング (B☆MARLIN)
先日、「B☆MARLIN」でランチを食べたのですが、 ランチセットについてきたデザートがめっちゃ美味しかった♪ それが上の写真の バナナのパンプディング。 甘くて卵たっぷりのパンプディングの上にクリームとバナナ。 そして、ジェラートとフルーツもついています。 以前もご紹介しましたが、ここのランチセットは、 下の写真の前菜、パスタ、デザート、ドリンク、 さらに、食前酒の白ワイン(少しだけ)もついて1575円! 私の一番のお薦めです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 08:07
白舞茸と白木耳とニンニクのスープスパゲッティー (B☆MARLIN)
今日は「B☆MARLIN」のパスタ、 白舞茸と白木耳とニンニクのスープスパゲッティー を紹介します。 私はこのお店の「ニンニクと赤唐辛子のスープスパゲッティー」が大好き! 確か、紹介するのもこれで2回目か3回目になると思います。 この日のトッピングは「白マイタケ」と「白キクラゲ」でした。 舞茸って、鍋に入れると独特の良い香りが出るんですよね。 これはトッピングしているだけで、煮込んではいないようでしたが、 舞茸のい〜い香り、そして独特の食感が良かったです。 今回もこのスープ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/16 19:53
ハッピーチーズ (ハッピーバースデイ)
今日は「ハッピーバースデイ」の ハッピーチーズ を紹介します。 恐らく、ネーミングはお店の名前の「ハッピー」と、 8ピース入りの「8P」をかけたものでしょう。 1個126円と、大きさの割にお値段はちょっと高めですが、 小さくて食べやすいので、ついつい食べ過ぎてしまいそう。 ちなみに、上の写真の8個入りケースは1050円(税込)。 見た目も雪印の「6Pチーズ」っぽくて可愛いでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/15 16:40
桃のタルト (ハッピーバースデイ)
今日は「ハッピーバースデイ」のケーキ2個目、桃のタルト のご紹介。 まん丸タルトの上にはクリームが、そして、 それを覆い尽くすほど大きな桃が載っています。 桃が旬の今の時期限定のケーキだそうです。 それにしても、ほんのりとした桃色が美味しそう。 実際に食べても、見た目通りに美味しいケーキでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 08:21
ミルキーチョコレート (ハッピーバースデイ)
今日は「ハッピーバースデイ」のミルキーチョコレート を紹介します。 ミルクチョコレートとビターチョコレートの生クリームを チョコレートのスポンジでサンドし、 さらにチョコレートの生クリームをトッピング。 その上からチョコレートソースがかけてあります。 チョコ好きの私にとっては、たまらないケーキです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 07:14
桃のショートケーキ (ベルグの4月)
今日ご紹介するケーキは「ベルグの4月」の 桃のショートケーキ です。 しっとりフワフワのスポンジの間には、桃の果肉入った生クリーム♪ そして、一番上にも桃がたっぷり載せられています。 みずみずしい旬の桃は今の季節にピッタリです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 18:48
ベルグ (ベルグの4月)
今日、ご紹介するケーキは「ベルグの4月」の ベルグ です。 ベルギー産チョコレートをたっぷり使ったチョコレートケーキで、食べると濃厚なチョコレートの風味が口の中いっぱいに広がります。チョコ好きはもちろん、そうでない方も美味しく食べられるケーキに仕上がっています。お店の名前のついているケーキは、どれも自慢の一品なのでしょうね。ちなみにこのケーキ、300円でおつりが来ちゃうお値段なのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 08:29
紅茶のプリンケーキ (パステル)
今日は「パステル」の 紅茶のプリンケーキ を紹介します。 紅茶風味のプリンの層がスポンジ生地と生クリームでサンドされていて、さらに一番上にも紅茶プリンがトッピング。プリンが自慢のパステルならではのケーキです。 ちなみに…今年の初めに私の家族がこの紅茶のプリンケーキを買ってきてくれたハズだったのですが、家に帰って箱を開けた見たら、ナゼか苺のショートケーキが入っていました…。 半年経ってやっと食べることができました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 08:33
スフレチョコレート (パステル)
今日は「パステル」のケーキ、スフレチョコレート をご紹介。 しっとりしたビターチョコレートのスフレの周りを生クリームで包んであります。上部表面がチョコレートで渦巻き模様(カットしてあるのでわかりにくい…)が見た目の美味しさを引き立てています。甘さも控えめで、紅茶にもよく合いました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:01
モンブラン (コム・アン・プロバンス)
今日は「コム・アン・プロバンス」の モンブラン を紹介します。 今年に入ってからだけでも、様々なモンブランを食べましたが、 このお店のものは少し個性的なタイプ。 一般的なタイプは、生クリームの表面にマロンペーストをパスタ状に絞ったものが多いと思いますが、このお店のモンブランは、中が栗の入ったマロンクリーム、外側に生クリームを絞ってあります。普通とは逆ですけど、これもなかなか美味しい♪ 「モンブラン」は、「白い山」という意味だそうですから、モンブランの表面を白い生クリームで覆っていても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 23:53
スフレロール (葦)
今日は「葦」のケーキ、 スフレロール を紹介します。 ロールケーキのスポンジ部分はチョコレート風味。 しっとりしていてココだけ食べても美味しそうな感じなのですが、 その間には、ココア色と白の生クリームがたっぷり♪ コイン型のチョコレートもトッピングされていて、 チョコ好きの私にはたまらないロールケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 04:55
クレメアンジュ (葦)
今日は「葦」のケーキ、 クレメアンジュ を紹介します。 ドーム型をしたケーキ本体の中心部は木苺のゼリー、 その周りには生クリームがたっぷり♪ 表面は薄いピンク色の透明なゼリーで覆われています。 上にはクリームとベリー類がトッピング。 ベース部分に薄いスポンジが敷かれているだけという、 大部分がクリームとゼリーでできたケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 04:55
まぐろのかぶと焼き (立花)
今日は昨日に続いて、三崎港のまぐろ専門店「立花」のレポートです。 この日は「まぐろ一匹コース」の他に まぐろのかぶと焼き も食べました♪ これは巨大なまぐろの頭を丸ごとオーブンで焼き上げたもの。 非常に大きいので、10人前になるとのこと。 最初はお店の人がまぐろのお肉を取ってくれて、 お皿に盛りつけてくれます。それをタレをにつけて食べます。 かぶと焼きはほとんど骨だけになってしまいますが、 大きいので、骨にはまだまだお肉が残っています。 それをみんなで箸でほじくって食べるのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/14 04:57
まぐろ一匹コース (立花)
先日、神奈川県の三崎港にある まぐろ料理専門店「立花」に行って まぐろ料理を食べてきました! まず、今日ご紹介するのは この まぐろ一匹コースです。 メバチまぐろの体の様々な部位を料理にしたもので、ハチの身(頭)、トロ、赤身の刺身3点盛、カマ陶板焼 、卵の煮付け、ホホ肉、角煮 、梶取り、皮の柚子酢あえ、ホシ(心臓)、ワタ(胃袋)…と、まぐろの頭から尾までをまとめて味わうことができました。美味しかったです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/13 21:09
ルージュ (レ・ザンジュ)
今日は昨日に引き続いて「レ・ザンジュ」のケーキをご紹介。 今日のケーキは、この ルージュ です。 ケーキの大部分はフレッシュなストロベリームース。 ベース部分にはスポンジ、中央にはストロベリーソースが。 そして、苺などのベリー類がトッピングされています。 ストロベリームースは甘酸っぱくて美味しかった♪ 見た目も可愛らしくて、次回もまた食べてみたいケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 20:42
マルシェ (レ・ザンジュ)
今日は鎌倉にある「レ・ザンジュ」の マルシェ を紹介します。 船の形をした容器の中にはクリームチーズがたっぷり♪ 表面には甘い粉糖が雪のようにふりかけられています。 そして、苺などのベリー類とキウイがトッピング。 容器付きのせいか、お値段は600円と高めですが、 チーズケーキ好きの方にはお薦めの一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:56
ストロベリーシュー (三月うさぎ)
今日は昨日に引き続き「三月うさぎ」で食べたランチのレビューです。 「三月うさぎ」のランチセットには、500円プラスでドリンク&好きなケーキをつけることができます。ケーキは1個400円くらいですから、とってもお得♪ 今回は、この ストロベリーシュー をチョイスしました。ベースと側面はシューケースで中にはカスタードクリームがタップリ。さらに苺のジェラートやフルーツもついていました。テイクアウトするのもいいけれど、たまにはお店でケーキを食べるのもいいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/09 21:39
紫いものモンブラン (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の 紫いものモンブラン を紹介します。 このお店にはモンブランタイプのケーキが何種類がありますが、この日、選んだのは紫いものタイプでした。外側には紫色いものペーストが絞ってあって、中は生クリームがたっぷり♪ 濃い紫色なので、一見、あまり美味しそうに見えませんが、見た目に反して美味しいケーキなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 21:15
鯨の刺身 (レストラン紫津浦)
昨日の海鮮丼に続いて、今日は山口県の青海島にある「レストラン紫津浦」で食べた 鯨の刺身 を紹介しましょう。 青海島や仙崎は、かつて捕鯨が盛んだった頃は捕鯨基地として栄えていたそうです。ここでの捕鯨の歴史は古く、青海島の「くじら資料館」には300年以上前の捕鯨用具が展示されているそうです。 鯨と関係の深い青海島ということもあり、「レストラン紫津浦」のメニューには鯨の刺身がありました。赤身とベーコンの2種類があったのですが、私は赤身をチョイス。十何年ぶりに鯨の赤身を食べました。冷凍したまま出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/27 20:04
海鮮丼 (レストラン紫津浦)
今日は青海島にある「レストラン紫津浦」の 海鮮丼 を紹介します。 青海島は山口県長門市にある日本海に浮かぶ島で、橋があるので車でも行くことができます。NHKの朝の連ドラ「はとこの海」の舞台にもなったことで知られています。 その青海島にある紫津浦湾の海上に浮かぶ「レストラン紫津浦」で食べたのが、この海鮮丼。 「丼」と言っても、ドンブリではなく、お寿司屋さんの寿司桶に入っていて、ご飯の上には10種類の刺身やいくら、そしてとろろがたっぷりと載っています。 これだけで青海島の海の幸が充分に食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:29
ノワゼットショコラ (カナール)
今日は「カナール」のケーキ、ノワゼットショコラ を紹介します。 チョコ風味のスポンジ生地の上に、下の層がビターチョコのムース、上の層がヘーゼルナッツのムースのダブルムース。一番上にはチョコレートクリームとチョコレートが載っています。 チョコ好きの私がこのチョコたっぷりケーキを見逃すはずもありません! ずくに購入を決めたわけですが、家に持って帰ると写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまいました…。なので、写真で見てもわする通り、すでにケーキの前の部分が無くなってしまってます。(^ ^;)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 20:47
いちごのタルト (カナール)
今日は「カナール」の いちごのタルト を紹介します。 ベース部分はパイ生地で、その上にスポンジ生地、さらにその上にはカスタードクリームがたっぷり。一番上に大粒の苺がトッピングされていて、透明なゼリーでコーティングされています。お店ではホールケーキの状態で売られていたので、美味しそうな真っ赤な苺が目を惹いていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:33
クレメダンジュ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の クレメダンジュ を紹介します。 ココット皿の中にはガーゼに包まれた純白のチーズホイップが入っています。チーズホイップの中には、甘酸っぱいクランベリーソース(実入り)が。 コッテリ系大好きな私も大満足のボリュームでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 10:48
白ごまプリン (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の 白ごまプリン を紹介します。 ガラス製のカップの中に、下が白ごまのプリン、上に黄色いゼリーの層が載っています。プリンは白ごま風味がよく出ていて、洋風な見た目に反して和風の雰囲気です。甘さも控えめなので、後味もサッパリしていてこれから夏に向けてピッタリのデザートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:47
マンダリン (雅藤)
今日は「雅藤」の マンダリン を紹介します。 ベース部はチョコ風味のスポンジで、ケーキ本体がマンダリンオレンジのクリーム、中ほどにオレンジゼリー(上)と紅茶クリーム(下)の層が入っています。鮮やかなオレンジ色なのでショーケースの中でも目立った存在でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 21:53
モンブラン (雅藤)
今日は「雅藤」のケーキ、モンブラン を紹介します。 写真では全く見えないんですけど、ベース部分にカットされたロールケーキが横たわっていて、その上にカスタードクリームと生クリームのミックスクリームがたっぷり♪ そして表面にはパスタ状の和栗のペーストを絞ってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 13:25
フレーズデボア (雅藤)
今日は「雅藤」のケーキ、フレーズデボア を紹介します。 ケーキのベース部分はスポンジ、その上のケーキ本体はストロベリークリームで、その中央部にシャンパンクリーム(苺入り♪)が閉じこめられています。一番上は苺ジャムと苺がトッピングされた苺づくしのケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/13 13:57
タルトブルーベリー (雅藤)
今日は厚木市内にある「雅藤」のケーキ、タルトブルーベリー を紹介します。 すり鉢状のタルトの中は一番下がスポンジで、上にブルーベリーソース、そしてその上にカスタードクリームがたっぷりと山盛り♪にされています。カスタードクリームの周りは生クリームで飾られていて、中央にブルーベリーがトッピングされています。見た目は可愛らしくて上品そうなこのケーキ、実は見た目以上にボリュームがあるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/12 08:20
フロマージュショート (ラ・ベルデュール)
今日は「ラベルデュール」のケーキ、フロマージュショート を紹介します。 この日は私の家族の誕生日だったので、私の一番お気に入りのお店「ラベルデュール」でバースデーケーキを買うことにしました。ただのデコレーションケーキを選んだのではつまらないので、私の家族の好みを考えて、フロマージュにすることにしました。このケーキは通常のショートケーキの5倍以上(※推定)の大きさ! なかなか食べ応えがありましたよ♪( ̄¬ ̄*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 09:13
雪見抹茶 (ラメール)
今日は「ラメール洋菓子店」のケーキ3個目、雪見抹茶 を紹介します。 このケーキはショーケースの中で一番目に私の目を惹きました。 ケーキ全体が白い求肥(牛皮)で包まれていて、その内部は、上が抹茶ムース、下が小豆クリームでその上下をスポンジでサンドしています。求肥との隙間にはカスタード?クリームも入っていました。とどめ(?)に小豆の載った生クリームもトッピングされているとう、かなり手の込んだ作りになっています。和風スイーツ好きの人でも、私のようなクリーム大好きの人でも美味しく食べられる一品で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 07:53
宮山かりかりシュー (ラメール)
今日は「ラメール洋菓子店」のケーキ4個目、宮山かりかりシュー を紹介します。 このシュークリームはケーキ売り場とは別にあって、注文すると、焼きたてのシュー皮の中にカスタードクリームと生クリームのミックスクリームを入れてくれます。シューケースはクッキーを載せてカリカリに焼き上げてあるので、香ばしくて本当に美味しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 09:35
ラメール (ラメール)
今日は「ラメール洋菓子店」のケーキ2個目、ラメールを紹介します。 お店と同じ名前がついているだけあって、このお店の一押しのケーキでした。 一見、ただの苺ショートに見えますが、真っ白いスポンジ部分は卵白で作られているんだとか。食べてみるとフワフワな食感で口の中で溶けてしまいます。今まで私が食べたことのない初めての食感〜。苺と生クリームとの組み合わせもバッチリでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 18:03
サヴール (ラメール)
今日は「ラメール洋菓子店」の サヴール を紹介します。 カップ状のスポンジの中には、チョコレートムースがたっぷり♪ (ハーシーズのチョコレートシロップを使用しているとのこと) そして、中心部に黄色いココナッツクリームが入っています。 上部は薄いホワイトチョコの板でフタがしてあり、その上にドーム状の生クリーム、 そしてラズベリーと、リボンのようなチョコレートがトッピングしてある可愛いケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 17:18
レアチーズ(フロマージュブラン) (葦)
今日は「葦」のケーキ3個目!レアチーズ(フロマージュブラン) を紹介します。 フランス産クリームチーズと生クリーム、卵黄をたっぷり使ったチーズケーキです。ケーキ下部にはブルーベリーソース、一番上には生クリームもトッピングされています。このお店のケーキは、クリームたっぷりのこってり系ケーキが多いのですが、その中でも特に「こってり」なものばかり買っている私なのでした…。(^ ^;)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 17:03
セゾン (葦)
今日は「葦」のケーキの2個目、セゾン を紹介します。 苺などの季節のフルーツの入ったクリームとビスキュイのロールケーキです。アーモンド粉の入った生地と、生クリームの相性もバッチリ。普段はフルーツ系ケーキをチョイスしない私も、美味しそうなのでついつい買ってしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 10:02
ガトー・クラッシック (葦)
今日は、「葦」のケーキ、 ガトー・クラッシック を紹介します。 蒸し焼きしたチョコレートスフレの間に、生クリームがたっぷり入っています。チョコと生クリームが大好きな私にはたまらないケーキです♪ それほど大きいケーキではありませんが、見た目よりも食べ甲斐がありますよ。これも私のお気に入りになっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 21:29
フレジェ (しろたえ)
「しろたえ」の フレジェ を紹介します。 ベースは薄いスポンジで、その上にストロベリームース(中央部に苺ソースあり)、その上がカスタードクリーム、そして一番上が生クリームという多層構造になっています。パステルカラーの可愛いケーキですが、意外と複雑な作りに驚きます。こちらも甘さ控えめで食べやすいケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 21:16
ショコラティーヌ (しろたえ)
今日は「しろたえ」で買ってきたケーキ2個目の ショコラティーヌ を紹介します。 チョコ好きの私ですから、初めて行ったケーキ屋さんでチョコ系ケーキを買わないはずがありません。ショーケースの中を見ていて、このミルクココア色のチョコレートクリームが一番に目に飛び込んで来たので、即購入決定! チョコレートクリームはちょっと重い感じですが、甘さ控えめで後味も良かったです。私は紅茶と一緒に食べたんですが、紅茶との相性はピッタリ。コーヒーにも合いそうです。派手さはないけれど、落ち着いた飽きの来ない味です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/24 22:51
レアチーズ (しろたえ)
今日は赤坂にある「しろたえ」の レアチーズ を紹介します。 このケーキは、スイーツのランキングで必ず上位に食い込んできます。一度は食べてみたかったので、近くに寄った時に行ってみようとずっと思っていました。 さすがに有名店ということもあって、お店の外まで行列ができていました。私の待ち時間は確か20分くらいだったと思います。ショーケースの中を見ると、お目当てのレアチーズが残り2個! それを私の前に並んでいた人が買ってしまいました…。しかし、その隣に大きいサイズのレアチーズ(12cm)を発見。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 11:25
チョコスフレ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の チョコスフレ を紹介します。 このケーキは、私が「ラ・ベルデュール」に初めて来た時に、最初に選んだケーキだったと記憶しています。チョコ好きの私は、初めて行ったケーキ屋さんでは、たいていチョコ系のケーキをチョイスします。このケーキが見た目通り美味しくて、それからこのお店によく来るようになりました。ショーケースの中に私の気を惹くものが無い時はこのケーキを買って帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 21:37
ルージュ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」のケーキ ルージュ を紹介します。 ケーキのベース部分にはシロップ漬けの薄いスポンジがあって、その上のケーキ本体内部は生クリーム♪その中央付近にベリーソースの層が入っています。表面はゼリーでコーティングされていて、一番上にラズベリーが載っています。薄いピンク色をしたハート形の可愛いケーキですが、中身はクリームたっぷりのコッテリ系ケーキ。まさに私向きです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/18 07:32
タルトフレーズ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」のケーキ、タルトフレーズ を紹介します。 1cmくらいの厚さのタルトの上に周りに苺で飾ったカスタードクリーム、そしてその上に生クリームがた〜っぷりとトッピングされています♪d(≧▽≦*) このお店もクリーム好きの私の目を惹きつけるケーキばかりがショーケースに並んでいて、いつも迷ってしまいます…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/17 07:55
ル・アンジュ (レ・シュー)
さて、先日行ってきた「グルメツアー」レポート第2弾です。 今日は西鎌倉にある「レ・シュー」のケーキ、ル・アンジュ を紹介します。 ドーム状のケーキ本体は、ホワイトチョコレートのムースでできています。その内部にはミルクチョコレートが隠れているという、チョコ好きにはたまらないケーキに仕上がっています。この日のショーケースの中で一番輝いて見えた(私にとっては)ので、チョイスしました♪ このお店は数年前に新築してからは店内が広くなり、イートインもできました(セルフサービスですが…)。駐車場もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 07:35
宇治白玉クリームあんみつ (茶房 雲母)
先日、会社の同僚と「グルメツアー」に行ってきました! 大変遅くなってしまいましたが、その時に食べてきた美味しいモノをレポートしたいと思います。 第1弾として、鎌倉の「茶房 雲母」の名物 宇治白玉クリームあんみつ を紹介します。 あんみつの上には餡とサクランボなどのフルーツ、そして抹茶のアイスクリームが載っています。そして出来たてホカホカ(実際に温かい)の白玉と抹茶白玉がトッピング。食べる前に抹茶風味の蜜をお好みでかけます。冷たい抹茶アイスとホカホカの白玉、甘い蜜とちょっとしょっぱいお豆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 07:19
ティラミス (三月うさぎ)
今日は「三月うさぎ」の ティラミス を紹介します。 今回はケーキをテイクアウトせずに、店内でランチメニューを注文し、ドリンクとお好きなケーキ(私はティラミス)盛り合わせのセットメニューをプラスしてもらいました。ティラミスは上の写真のようにカラフルなお皿に載せられ、さらにジェラートもついていました。このセットメニューがプラス500円なので、とってもお得。ティラミスもめっちゃ美味しかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/08 14:22
ナポレオン (カナール)
「カナール」のケーキ、3個目に紹介するのは、この ナポレオン です。 上下をパリパリの香ばしいパイ生地に挟まれた内部は全てクリーム♪ そしてパイ生地の上には、ダメ押しに生クリームと苺が載せられています。 これだけのボリュームで税込367円なんて…。 カナールさん本当にありがとう!また買いに来ます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 12:42
クランブル (カナール)
今日は「カナール」のケーキ2個目、クランブル を紹介します。 「カナール」のショーケースには、1個ずつ作られたミニケーキと、ホールケーキをカットしたカットケーキの2種類があるんです。ホールケーキのケーキ達は見た目が凄く美味しそうで心を惹かれる物ばかり。このクランブルはカットケーキの中で私の心を一番惹きました。 どうやら新作のケーキのようで、ケーキの説明書きには「柔らかい生地をなめらかでコクのあるクリームで包みました。」と書いてありました。断面を見ると、チョコレート風味のスポンジとクリーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 07:38
アールグレー (カナール)
今日紹介するのは「カナール」のケーキ アールグレー です。 四角い透明なプラケースの中には、アールグレーとグランマニエのムースとクリームがたっぷり詰まっています。上には砕いたビスケット?がトッピングされています。 このお店のケーキは、ほど良い甘さクリームをたっぷり使った私好みのケーキばかり。この日もショーケースの前を通っただけでフラフラと吸い寄せられてしまいました…。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 12:24
ガトー・オ・ショコラ (タダシヤナギ)
今日は「タダシ・ヤナギ」のケーキ、ガトー・オ・ショコラ を紹介します。 このお店のケーキは、ちょっと小振りで可愛いケーキが多いです(お値段はちょっと高めかな…)。このケーキも私にとってはちょっと物足りない量ではありましたが(笑)、美味しそうだったので選びました。下部のチョコレートケーキは甘さ控えめの落ち着いた味。上部のクリームも甘さ控えめで、ちょっと大人向きの感じ。でも、美味しかったですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

2006/04/02 20:14
ティラミス (雅藤)
「雅藤」のケーキ、3個目は、この ティラミス です。 コーヒーの良い香りのするこのティラミス、表面はココアパウダーではなく、コーヒーパウダー。ティラミスを食べる時、よくココアパウダーが気管支に入って咳き込むことがありますが、これはその心配はほとんどありません。クリーミーなマスカルポーネと、甘さ控えめのコーヒーを浸したスポンジの組み合わせも絶妙です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/01 20:39
セサミ (雅藤)
今日は「雅藤」のケーキ セサミ を紹介します。 アーモンド風味のビスケット生地がベースになっていて、その上に白ゴマ風味のホワイトチョコレートクリームが載っています。クリームの内部には、香ばしい黒ゴマの層が隠されています。私は今までゴマ風味のケーキを食べた記憶がほとんど無いのですが、ゴマとホワイトチョコレートの相性は意外に良くて驚きました。見た目も可愛らしくて食欲をそそります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 07:06
ショートメリメロ (クール・オン・フルール)
「クール・オン・フルール」のケーキ、2個目はこの ショートメリメロ です。 フルーツのたくさん入った生クリームをスポンジ生地でサンドし、さらにさの上に分厚い生クリーム層が♪ そして苺とブルーベリーもトッピングされています。生クリームの量もたっぷりなので、クリーム好きの私も満足♪(* ̄¬ ̄) このお店はフルーツ系のケーキが特に美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 20:54
レトロフレーズ (ラ・ベルデュール)
今日は「ラ・ベルデュール」の レトロフレーズ を紹介します。 このお店のケーキにしては、飾り気のない素朴な感じのケーキですが、これがまた美味しいのです♪ ケーキの本体はシットリとしたスポンジ生地のロールケーキ。その上にたっぷり生クリームとベリー類がトッピングされています。これ1つあれば、普通の人は充分満足できるはずですが、私はさらに下の レアチーズ まで食べてしまいました…。( ̄∇ ̄*)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/03/26 16:58
シシリアーナ (バフェット)
今日は、神奈川県綾瀬市にあるイタリアンレストラン「バフェット」のピザ シシリアーナ を紹介します。このお店は、最寄駅からかなり離れていて、周りにはお店どころか、住宅さえほとんど無い場所にあります。先日紹介した「サルーテ」と同様、口コミで人気となったお店のようです。私自身も会社の上司にこのお店を教えてもらいました。 この シシリアーナ は、私の大好きなアンチョビーと、バジル、スライストマト、モッツァレラチーズがトッピングされたピザ。自家製釜で焼かれたピザ生地は薄いけれど、歯ごたえがあってモッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 12:30
フリュイ (フレイ延齢堂)
「フレイ延齢堂」のケーキ、3個目は フリュイ です。チーズタルト(チーズの下にスポンジ層あり)の上に苺と甘いストロベリーソースがたっぷりかけられています。苺のケーキとチーズケーキを一度に食べたような気分です。見た目もめっちゃ美味しそうなので、苺好きはついつい買ってしまうかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/03/23 07:06
カイザー (フレイ延齢堂)
「フレイ延齢堂」のケーキ、2個目は カイザー です。しっとりとしたチョコレート生地に、ローストした香ばしいクルミ入りの濃厚なチョコレートクリームが何層も入っています。そして、ケーキの表面にはココアパウダーがかけられていて、チョコ好きにはたまらないケーキです。見た目以上にボリュームがあって、チョコ大好きの私も大満足でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/22 06:54
カーディナル (フレイ延齢堂)
今日は、藤沢市にあるケーキ屋さん「フレイ延齢堂」のケーキ、カーディナル を紹介します。苺やキウイなどの入ったヨーグルトクリームを軽い食感の生地でサンドしてあります。いかにも欧風という感じの上品なケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:55
サーモン親子、活あじ (おしどり寿司)
先日、神奈川県を中心に展開する回転寿司店「おしどり寿司」に行ってきました。もしかしたら他の回転寿司にもあるかもしれませんけど、このお店独特のお寿司がこの サーモン親子 です。「いくら」の軍艦巻きは、一般的に「海苔」で巻いてありますが、このお寿司は「サーモン」で巻いてあるので「サーモン親子」と言うわけです。「いくら」と「サーモン」が一度に味わえて、得した気分♪ ちなみに、「炙り親子」というメニューもあって、こちらの方は、炙ったサーモンの握りに、「いくら」がタップリと載せられています。こっちも捨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 12:39
イチゴのパイタルト (葦)
今日は、「葦」の イチゴのパイタルト を紹介します。 アマンドクリームのパイタルトの上には、たくさんの苺と、これでもか!とばかりにクリームがタップリ♪ 普段はチョコ系をチョイスしてしまうことの多い私が、この日、一目で購入を決意したのがこれでした。このお店のケーキ達は、クリーム、ムースの量がとにかく多い!スポンジなんてほとんど見あたらないものばかり。こってり系が大好きの私にはたまりません♪ なので、普通の人なら、ケーキ1個で充分満足できると思います。でも、私はいつも2個は買ってしまいますけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/17 07:46
ロマーナ (サルーテ)
「サルーテ」のコース料理でチョイスしたピザが、この ロマーナ でした。私がイタリアンのお店に行くと、パスタなら「ペペロンチーノ」、ピザならアンチョビー入りのピザを頼むのがお約束(?)となっています。このロマーナもアンチョビーがトッピングされていたのが決め手でした。このお店のピザ生地は、モチモチとした弾力と歯ごたえのある独特な食感。その上にトマトソース(これも薄味!)とチーズがタップリ。さらに塩味の利いたアンチョビーの香りが食欲をそそります。やっぱりピザはアンチョビーが無いとね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 07:45
ペペロンチーノ (サルーテ)
今日は、横浜市内にある自家製パスタとピザの店「サルーテ」のパスタ、ペペロンチーノ を紹介します。 サルーテは最寄駅からも遠く、住宅街の中にある目立たないお店ですが、口コミで人気が広がったのか、休日はかなり混み合うお店。様々な種類のパスタとピザがあって、注文する際にはかなり迷ってしまいます。今回は、前菜、サラダ、パスタ、ピザ、ケーキ盛り合わせ、さらにドリンク付きというお得なコースをチョイス。パスタは私の大好きなペペロンチーノ。パスタは柔らかめで、ソースはかなり薄味で、ペペロンチーノの割にあま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/15 07:37
まるやまポテト (フェアベール)
フェアベールのケーキ、4個目は まるやまポテト です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 08:20
ダブルチーズケーキ (フェアベール)
「フェアベール」のケーキ、3個目はダブルチーズケーキ。 他のケーキ達に比べると、一見、小さくてシンプル見えますが、ベースとなるベークドチーズケーキの上にブルーベリーソースがマーブル状に入ったレアチーズケーキ、一番上に生クリームの層が載っています。3つの層+ブルーベリーの組み合わせは絶妙で、普段、チーズケーキを選ばない私も美味しくいただけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 07:56
ストロベリースクエアー (フェアベール)
フェアベールのケーキ、2個目にご紹介するのは、ストロベリースクエアー です。透明な四角いプラスチックの容器の中には、下層にはスポンジ生地、その上には甘酸っぱいストロベリームースと生クリームがたっぷり詰まっています。さらにだめ押し(?)に苺が4つもトッピングされているという、なかなかのボリュームです。美味しさはもちろんですが、容器や色合いなどの見た目もよく工夫されているケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/11 22:00
マウンテンショコラ (フェアベール)
今日は、横浜の上永谷にあるケーキ屋さん「フェアベール」の マウンテンショコラ を紹介します。このお店に行ったのはこの時が初めてでしたが、こぢんまりとした店内には美味しそうなケーキや焼き菓子がいっぱい。見た目にも可愛らしいものばかりでした。まずは正面にあるショーウインドーで今日のケーキ選びを開始。最初に目についたのがこの マウンテンショコラ。山に見立てて三角形に切られたチョコレートケーキの上には生クリームがたっぷり♪ さらに薄く削られたホワイトチョコと苺もトッピングされています。生クリームはミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 13:28
半熟プリン (ラ・ベルデュール)
今日はラ・ベルデュールの 半熟プリンを紹介します。 元祖がどこかはわかりませんけど、だいたいどのケーキ屋さんに行っても、柔らかい食感のプリンがあります(パステルの「なめらかプリン」が元祖???)。このお店のプリンも「半熟」の名のごとく、とろ〜りとしています。プリンの上のクリームもGoodです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 08:31
フレジェ (ラ・ベルデュール)
ラ・ベルデュールのケーキ、3個目は フレジェ です。 「フレジェ」という名前通り、上下をスポンジで挟まれた生クリームの層の中には苺がいっぱい! さらに上にも苺がトッピングされていて、その上からストロベリーソースがかけられています。クリームの白と苺の赤の彩りは春を感じさせる組み合わせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/08 12:25
パリブレスト (ラ・ベルデュール)
ラ・ベルデュールのケーキ、2個目はこのパリブレストです。大きなリング型のシュー生地の間に、生クリームとカスタードクリームがたっぷり。さらに苺まではさまっています。このお店のケーキの中で、私の一番のお気に入りなのです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 07:14
ショコラブラン (ラ・ベルデュール)
今日は、ラ・ベルデュールのケーキ、ショコラブランを紹介します。ケーキの本体の白い部分には、スポンジ生地は一切無く、すべてチョコレートのムースという、小さいながらもかなりポリュームのある一品です。甘さも控えめな上、後味も軽いケーキばかりなので、いっぱい食べられてしまうのが、このお店の怖いところ。食べ過ぎに要注意です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 08:08
武信定食 (武信)
先日、とんかつ屋・武信に行った時、とんかつ大好きの私は「ロースかつ定食」を食べたのですが、一緒に行った家族は『武信定食(竹)』を頼みました。「武信」というお店の名前がついているこの定食には、一口ヒレかつ、エビフライ、キスのフライ、野菜フライと、このお店の自慢の揚げ物を一度に何種類も食べることができます。ちなみに、『武信定食(松)』というのもあって、こちらは海老フライが大サイズになって、キスフライ→イカフライになります。とんかつ同様、他のフライもころもはサクサク。こちらもお薦めのメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 08:01
ロースかつ定食 (武信)
先日、新百合ヶ丘に行った帰り道、生田にある武信という とんかつ屋さんに行ってきました。私が「とんかつ好き」と聞いた会社の先輩が、このお店の存在を教えてくれました。お店一見、とんかつ屋さんとはわからないコンクリート製の建物で、店内も和風だけれどモダンな感じでした。 私が選んだメニューは『ロースかつ定食』。 「桂」、「松」、「竹」、「梅」と、大きい順に4つのサイズがありました。私は200gの「桂」をチョイス。注文してから10分ほどして、その「ロースかつ定食」が運ばれてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/01 00:06
苺のムース (リリエンベルグ)
リリエンベルグのケーキ、4個目に紹介するのはこの『苺のムース』です。ケーキ上部には甘酸っぱいストロベリームース、その上にストロベリーソースの層があります。半分にカットされた苺もトッピングされていて、とても春らしいカラフルなケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/28 06:58
フレジェ (リリエンベルグ)
リリエンベルグのケーキ、3つ目に紹介するのは、『フレジェ』です。上下を薄いスポンド層で挟んだその大部分がカスタードクリーム。そのカスタードクリームの中に大きな苺が埋め込まれています。ケーキの断面がちょうど苺の中央部になっているのもお見事。苺の位置を計算してカットしているのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/27 07:24
チョコレートのムース (リリエンベルグ)
新百合ヶ丘のリリエンベルグで買ったケーキの2個目は、この『チョコレートのムース』です。美味しそうなココア色をした円筒形の本体はミルクチョコレートのムースです。その内部にはチョコスフレが入っているという2層構造。トッピングされたサイコロ状のチョコレートと、その上からかけられたチョコレートソースも美味しさを一層引き立てている感じです。私は、この見た目でコレを選んでしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/26 10:06
カプチーノ (リリエンベルグ)
先日、新百合ヶ丘のリリエンベルグに行ってきました。私の会社の元同僚が、以前新百合ヶ丘に住んでいたことがあって、時々、ココのお菓子を買って来てくれました。でも、実際にお店に行ったのは今回が初めて。お店の建物は遠くから目立つ独特の形をしていて、まるでおとぎ話に出てくるような感じ。店内も外観と同様で非常に特徴のあるレイアウトになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/25 16:59
ミルフィーユショコラ (カナール)
さて、カナールのケーキ、3個目に紹介するのは、この『ミルフィーユショコラ』です。 「かぼちゃ」「チーズ」と来て、チョコ好きの私が「チョコ系」をはずすわけもありません。 「ミルフィーユ」と言っても、このケーキの場合は、3枚のチョコ風味の四角いパイの間にクリーム、 一番上のパイの上ににチョコクリームが載っていて、さらに苺がトッピングされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 07:44
クレームダンジュ (カナール)
カナールのケーキ、2個目は この『クレームダンジュ』。トッピングされている苺、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーが、生クリームの白さを際だたせています。生クリームの下にはレアチーズが、さらにその奥にはベリーソースが隠れています。結構ボリュームもあるので、普通の方なら これ一個で充分に満足できるはずです。でも私は、さらに次のケーキに手を伸ばすのでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 07:27
かぼちゃのモンブラン (カナール)
今年に入ってから様々な「モンブラン」を攻略してきた私ですが、『かぼちゃのモンブラン』は、シャトレーゼに続いて2個目です。今回紹介するのは、横浜市の戸塚にあるカナールのモンブラン。美味しそうなパンプキンイエローが私の目を奪い、購入に至りました。表面の黄色いかぼちゃペーストは、かぼちゃの風味がとても良く出ていて甘さも控えめなので、まろやかな後味でした。そして、その下には生クリームがタップリ。(* ̄¬ ̄) このお店での私のお気に入りケーキの一つになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 08:19
生チョコ 山崎シェリーウッド (ロイズ)
先日、ロイズのネットショップで注文した際、 『アマンドショコラ』と一緒に頼んだのが、この生チョコレート『山崎シェリーウッド』でした。期間限定販売(←この言葉に弱い…)だったので頼んでみました。私は「シェリーウッド」という言葉が聞き慣れていなかったのでウイスキー「山崎」を製造元であるサントリーのHPで調べてみたところ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/20 08:02
アマンドショコラ (ロイズ)
先日、会社の同僚がロイズのネットショップで買い物をするということで、私の分もチョコレートを注文してもらいました。そのうちの一つがこの『アマンドショコラ(ブラック)』。アーモンドをビターチョコレートでコーティングしたいわゆる「アーモンドチョコボール」。商品は箱などには入っていなくて、ポリ袋のみの簡単な包装でしたが、封を切るとチョコレートの良い香りが…。チョコレートも甘さ控えめで、後に残るビター感がとても良い感じ。 ついつい食べ過ぎてしまうので、今は冷蔵庫にしまってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/19 20:35
アイガー (ガトークラッシック)
新横浜の「カフェクラッシック」のケーキ、3個目はこの「アイガー」です。 お皿型のパイ生地の上にマドレーヌ?の土台が載っていて、その上には生クリームがタップリ♪( ̄¬ ̄*) 頂上付近には、栗が埋められていて、表面にはパスタ状のマロンペーストが巻かれています。 他のケーキ屋さんの「モンブラン」にあたるケーキのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 07:41
フロマージュ (ガトークラッシック)
今日、紹介するのは新横浜駅のアスティにあるカフェクラッシックの「フロマージュ」です。 クリームチーズがたっぷり使用されているので非常に濃厚で、大きさのわりに満足感があります。 サッパリしたケーキが好きな方には、ちょっと合わないかも…。 でも、私のように、こってりクリーム大好きの方にはお薦めです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/13 07:59
とちおとめ苺のモンブラン (新宿高野)
今回、新宿高野で買ったケーキは2つ。 あまおうシャルロットと、もう一つがこの『とちおとめ苺のモンブラン』。 表面のパスタ状のマロンペーストの内側には生クリーム。 と、ここまでは普通のモンブランと変わりませんが、 中心部にはマロンではなく、大きなとちおとめ♪(* ̄¬ ̄) 先日のショコラモンブランとはまた違った変わり種モンブランでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 05:38
あまおうシャルロット (新宿高野)
デパチカには様々なスイーツのお店が集まっています。 横浜そごうの地下2階にある「ヨーロピアングルメ」のエリアにも 美味しそうなスイーツのお店がいっぱい。 数あるケーキ達のの中で、私の目を一番惹き付けるのが、 新宿高野のケーキのショーケース。 本業がフルーツの専門店だけあって、美味しそうなフルーツを ふんだんに使った色鮮やかなケーキばかりです。 今回選んだ2種類のケーキのうちの1つが『あまおうシャルロット』。 上には、普通のケーキやさんではお目にかかれない巨大な苺。 その鮮や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/03 07:47
辛味そば (九つ井)
先日、九つ井に行ってきました。 このお店に行ったのは本当に久し振り。 この日は、季節限定の『辛味そば』を食べました。 このお店は料理を自家窯で作った器に入れています。 私の頼んだお蕎麦も写真のような陶器に載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 08:21
フリューイ (三月うさぎ)
さて、この日、3個買った三月うさぎのケーキで最後に紹介するのは 「フリューイ」です。 このケーキは、ショーケースに並んでいる時にケーキの断面が 見えていたので、そのクリームの多さがチョイスした理由でした。 中央の分厚いクリームの層はヨーグルト風味。 トッピングされているフルーツとの相性もバッチリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/31 08:14
チョコレートムース (三月うさぎ)
三月うさぎで買った2個目のケーキがこの「チョコレートムース」でした。 店頭のショーケースでは、ホールケーキの状態で 並べられていたために断面が全く見えなくて、 ケーキの内部がよくわからなかったのですが、 表面上部の白と黒のマーブル模様に惹かれて このケーキを選びました。(チョコ好きなもので…) 家に帰って断面を見てみると、名前の通り、 チョコレートのムースがタップリ〜♪( ̄¬ ̄*) 生クリーム、チョコレートクリーム、ビターチョコクリームの 3種類のクリームが見た目にも美味し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 07:52
サンマルク (三月うさぎ)
ちょっと前の話になりますが、三月うさぎのケーキを初めて食べました。 店頭のショーケースには美味しそうなケーキがたくさんあって かなり迷いましたが、結局、3種類のケーキを買って帰りました。 最初に紹介するのは、このサンマルク。 生地の間には、チョコレートクリームと生クリームが入っています。 クリームの層の厚さがスポンジ生地と同じくらいあって、 クリーム大好きの私の心を掴みました。( ̄¬ ̄*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 16:55
フレジェ (レ・ザンジュ)
レ・ザンジュのケーキは見た目にも美味しそうなものばかり。 この日、私は『トックブランシュ』と『ショコラモンブラン』の 2つを食べたのですが、私の家族が食べたこの『フレジェ』も かなり美味しそうだったので、その写真をペッタン。 苺好きにはたまらない一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 08:23
ショコラモンブラン (レ・ザンジュ)
レ・ザンジュで、トックブランシュと一緒に買ったのが、 この『ショコラモンブラン』。 マロンやポテトなど、いろんなモンブランを食べたことがありますが、 チョコレート系はこれが初めてでした。 表面にあるパスタ状の部分は、普通ならマロンのペーストですが、 これはココア風味のペースト。ココアパウダーもふりかけられています。 そして中身はたっぷりのクリーム。(* ̄¬ ̄) マロンのモンブランとは違った味わいがあって美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 08:21
トックブランシュ (レ・ザンジュ)
初詣の帰り道に最後に立ち寄ったのが、JR鎌倉駅そばにある レ・ザンジュでした。 このお店にはカフェもあるのですが、昼食を食べたばかりだったので 家に帰ってから食べました。 てっぺんには真っ赤な木苺?が1つ載っていて、 ケーキの内部にはチーズとベリーのムースがたっぷり。 生地と呼べる物はほとんどなくて、クリーム系大好きの私にピッタリでした。 ちなみに『トックブランシュ(Toque Blanche)』とは、フランス語で コックさんの帽子のことを意味するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 12:41
バニラロール (アトリエバニラ)
鶴岡八幡宮の段葛の脇には、美味しそうなものをおいているお店が 他にもたくさんあります。 atelier VANILLE(アトリエバニラ)はロールケーキの美味しいお店。 八幡宮に初詣に行った日も、寄り道してバニラロールを買いました。 このバニラロールは、スポンジの一番外側がシュー生地になっていて、 シットリとしたスポンジと歯ごたえのあるシューの食感が良いです。 このシュー生地のおかげか、バニラロールは1週間も日持ちします。 鎌倉のおみやげとしてもお薦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/17 07:58
ズコット フラゴローゾ
前日にケーキを食べ過ぎて、食べきれなかったのが このシーキューブのズコット フラゴローゾでした。 ヨーグルトチーズとベリーのムースがたっぷりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 16:45
ル・パティシエ・タカギのケーキ
私がBUZZ SEARCHのケーキに続いて食べたのが、 ル・パティシエ・タカギのガトーショコラ(本当の名前は不明)でした。 こちらの方は、見た目は小さく見えるんですけど、意外とボリームがありました。 味も濃厚なので、紅茶と一緒に食べるととても合います。 そして、この後、フロマージュのケーキも食べたので、 昼休みに食べたケーキは3つ…それに、いなり寿司とサンドイッチも…。 またまた肥えてしまったのは間違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/13 12:50
BUZZSEARCHのケーキ
アンテノールのケーキを食べた同じ日の昼休み、 会社の後輩達がecute品川で買ってきてくれたケーキをご馳走になりました♪ (* ̄¬ ̄) 4店舗のケーキショップで買ったケーキ達中から、私はまずBUZZSEARCHの 苺とプリンのタルト(本当の名前は不明)をチョイスしました。 苺のショートとプリンとタルトを一度に食べたようなボリューム! しかし、このケーキを食べ終えた後、 私はさらに次のケーキに手を伸ばすのでした…。 …つづく ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/01/12 08:20
プリンケーキ
先日、家族がパステルの「プリンケーキ」を買ってきてくれました。 私は「なめらかプリン」は何度か食べたことはあったけれど、プリンケーキは初めてでした。 プリンはケーキの一番上だけでなく、下の方にも1層入ってました。 そして一番下の生地は甘いカラメルシロップが染みこませてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 12:59

トップへ | みんなの「☆☆☆」ブログ

癒し系わんこへの道 ☆☆☆のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる