木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN)

今日、紹介するのは「B★MARLIN」の 木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー です。 今日の「赤唐辛子にんにくとスープスパゲッティー」は 木の子と青唐辛子とにんにくのスープスパゲッティー。 トッピングは、しめじ、舞茸、ブロッコリー、セロリ、金針菜。 そして、いつものトマトピューレ。 あれ…?青唐辛子がない… 探しましたが、結局苦…

続きを読む

木苺とミルクのミックスソフトクリーム (柏木牧場)

今日、紹介するのは「柏木牧場」の 木苺とミルクのミックスソフトクリーム です。 「柏木牧場」の店頭では、コロッケやソフトクリームを販売しています。 今回は、木苺のソフトクリームが気になって、早速食べてみることにしました。 木苺だけではちょっと食べにくそうだったので、ミルクとのミックスをチョイス。 予想通り、木苺の部分は結構酸っぱくて、 クリーミーなミルクと一緒に食べるとちょう…

続きを読む

クラシック・ショコラ (リジェール)

今日紹介するのは「リジェール」の クラシック・ショコラ です。 濃厚なチョコレートスポンシで、これまた濃厚な生クリームをサンド。 チョコレートスポンジには、カカオ分70%のチョコレートを使用してるんだとか。 チョコレート&生クリーム大好きの私がこれを逃すはずもありません! 実際に食べてみると、見た目からの予想以上に美味しい♪ チョコレートスポンジと生クリームの相性が非…

続きを読む

ジャージー牧場 (リジェール)

今日紹介するのは「リジェール」の ジャージー牧場 です。 ジャージー牛乳を使用した生クリームを アーモンドスポンジでサンドしてあります。 生クリームは意外としっかりしているので、 ハンバーガーのように手で持って食べても大丈夫。 アーモンドスポンジは、「ナボナ」のように パサパサとした軽いタイプ。 濃厚な生クリームとの相性はとても良いです。 ボリュームがあるので、普通…

続きを読む

焼きチーズケーキ (リジェール)

今日紹介するのは「リジェール」の 焼きチーズケーキ です。 サクサクとしたクッキー生地の上に クリームチーズがた~っぷりと入ったタルト。 ショーケースの中で、鮮やかな黄色が一際目立っていました。 クリーミーなチーズがとっても美味しかったです♪ このお店は、今回が初めてでしたが、 私のお気に入りのケーキ屋さんが またひとつ増えたようです。 (^▽^*)

続きを読む

れん乳パルフェ (リジェール)

今日紹介するのは「リジェール」の れん乳パルフェ です。 黒い容器は一見、焼き物に見えますが、実はプラスチック製。 上には、生クリーム、白玉、寒天がのっていて、 そこにラズベリー(…と思う)のソースがかけられています。 その下は真っ白な練乳クリーム。 さらに食べ進んでいくと…クリームの中から ナタデココやみかんが出てきました。 練乳クリームはそれほど甘くなく、後味も良…

続きを読む

せいろ御前 (国分寺そば)

今日は、「国分寺そば」の せいろ御前 を紹介します。 せいろそば、そば豆腐、湯葉刺身、茶碗むしがセットになっています。 こちらは、せいろそば。 そばの太さが均一で、表面はなめらかな感じ。 私は、表面がザラザラで喉越しの良いタイプが好きなのですが、 これはこれで美味しかったです。あくまで好みの問題ですから…。 こちらは、そば豆腐。 上にのっているのは、わ…

続きを読む

パッションレアチーズケーキ (サモアール)

今日、紹介するのは「サモアール」の パッションレアチーズケーキ です。 ベース部分は、洋酒入りシロップに浸された薄いスポンジ生地。 その上のドーム状のケーキ本体はレアチーズ。 中央部には、パッションフルーツのソースが隠されています。 表面は薄い透明なゼリーでコーティングされてツヤツヤ。 生クリームと苺、チョコもトッピングされています。 クリーミィーなレアチーズを食べてい…

続きを読む

2007 F1 第10戦 ヨーロッパGP

7月22日(日)、ドイツのニュルブルクリンクで、 F1世界選手権 第10戦 ヨーロッパGP決勝レースが行われました。 果たして、Hondaエンジンを搭載した4台のマシンの結果はいかに…? 7.ジェンソン・バトン (3周目リタイア) 8.ルーベンス・バリチェロ (11位 +1Lap) バリチェロ14番、バトン17番グリッドからのスタート。 フォーメーションラップが始まると、…

続きを読む

豆乳のブラマンジェ (サモアール)

今日、紹介するのは「サモアール」の 豆乳のブラマンジェ です。 下の白い部分は、豆乳のブラマンジェ。 その上に、黒酢のジュレがかけてあります。 さらに金箔もトッピングされています。 こちらもほんのりとした甘さで、後味もすっきり。 さらに黒酢のジュレが味を引き締めている感じ。 これまた初夏らしい爽やかなデザートになっています。 これも10%OFFだったので、ついつい…

続きを読む

桃の杏仁豆腐 (サモアール)

今日、紹介するのは「サモアール」の 桃の杏仁豆腐 です。 白い杏仁豆腐の上に桃の果肉がトッピング。 まわりを桃のゼリーでかためてあります。 ほのかな甘さの杏仁豆腐は後味がとても良くて、 甘いフルーティーな桃の風味と良く合います。 初夏らしい爽やかなデザートに仕上がっています。 この日は10%OFFのお得なお値段で買うことができてラッキー! このお店は一部のスイ…

続きを読む

夏野菜のトマトスパゲティー (アフラテッロ)

今日、紹介するのは「アフラテッロ」の 夏野菜のトマトスパゲティー です。 トマト、ズッキーニ、パプリカ、黄色ピーマン、たまねぎなどの 夏野菜がたっぷり入ったスパゲティー。 このトマトソースがめっちゃ美味しかったので、 パンに付けられるだけ付けて食べちゃいました。(* ̄¬ ̄) こちらはランチメニューについてくるサラダ。 そして、パン。ガーリック風味でこ…

続きを読む

プチ・スイス (フレイ延齢堂)

今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」の プチ・スイス です。 どのケーキやさんにもありそうな、ひとくちチーズケーキ… …と、思いきや、コレが美味しい!!∑d(≧▽≦*) このタイプのチーズケーキを今までにいくつも食べてきましたが、 ここのお店のものが一番美味しいのでは無いでしょうか? しっとりふんわりで、食べると口の中で溶けてしまいます。 日持ちもしない(確か賞味期限は当日)…

続きを読む

コンプリ (フレイ延齢堂)

今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」の コンプリ です。 ケーキのベース部分は、苺風味のチョコレートで 表面をコーティングされたクッキー生地。 その上にスポンジ生地が載せてあって、 その上のピンク色の部分は、苺とワインのムース。 中央部分には、ミルクのムースも入っています。 その周りをスポンジ生地で覆ってあって、 表面は苺のクリームでコーティング。 上には生クリーム…

続きを読む

モンブラン (フレイ延齢堂)

今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」 モンブラン です。 ベースのタルト台の内部には、カスタードクリームと栗が入っています。 その上に生クリームの層、 その上の…パスタをギュウギュウに押し固めたような…部分は、 マロンペーストでできています。 さらにその上に生クリームが絞ってあって、 一番上にマカロンがのせてあります。 今までにいろんな「モンブラン」を食べてきましたが、…

続きを読む

ミハス (フレイ延齢堂)

今日、紹介するのは「フレイ延齢堂」の ミハス です。 ベース部分は、中にスポンジが入ったタルト台。 タルト台の上にジャムが塗られていて、 その上には、レモンとはちみつのクリームが 山のように盛られています。 その外側は、表面をレモンイエローに着色された生クリーム。 さらにその上に生クリームが、 一番上には平べったい透明な飴が載せられています。 本体のほとんどがクリー…

続きを読む

天ざるそば (九つ井)

今日、紹介するのは「九つ井」の 天ざるそば です。 おそばは私の好きな硬めで、喉ごしはとても良いです。 おそばが白いのは、そばの実の「あま皮」が入っていないからだとか。 器はこのお店の自家窯で焼かれたものだそうです。 陶器の器に盛られた「ざるそば」は珍しいと思います。 写真では見えませんが、おそばの下に小さな竹簾が敷いてあります。 てんぷらは揚げたてのアツアツで、衣もサクサ…

続きを読む

サントノーレ (ラ・ベルデュール)

今日、紹介するスイーツは、「ラ・ベルデュール」の サントノーレ です。 カリカリのシューの中には つぶつぶのバニラビーンズの入った カスタードクリームがたっぷり。 その上には生クリームもたっぷり。 さらに苺もトッピングされています。 ダブルクリームの入ったカリカリのシュー♪ クリーム大好きな私も満足のシュークリームでした。

続きを読む

フロマージュフリュイ (ラ・ベルデュール)

今日、紹介するスイーツは、「ラ ベルデュール」の フロマージュフリュイ です。 ベース部分には、スティック状のチーズケーキを 半分にしたものを平行に並べてあります。 その上にはタップリの生クリーム。 さらに苺、ラズベリー、ブルーベリー、キウイフルーツが トッピングされています。 スティック状のチーズケーキは、このお店で単体で販売されている商品。 それを半分にしてケ…

続きを読む

ニンニクと赤唐辛子のスパゲティー (ポトロ・ブランコ)

今日紹介するのは「ポトロ・ブランコ」の ニンニクと赤唐辛子のスパゲティー です。 このお店を訪れるのは今回が初めてだったので、 いつも通り「ペペロンチーノ」系をオーダーしてみました。 私のテーブルに運ばれて来た時は、できたてですごい湯気でした。 こんがりと炒められたニンニクのスライスと唐辛子が載ったシンプルなタイプ。 食欲をそそるニンニクのい~い香り。 塩味もほど良くてなか…

続きを読む

じゃがポックル (ポテトファーム)

今日、紹介するのは「ポテトファーム」の じゃがポックル です。 じゃがポックルは、カルビーが「ポテトファーム」のブランドで販売しているそうです。 生のジャガイモをそのままフライにしたお菓子です。 数年前から北海道限定で販売されていたようなのですが、 昨年、商品名を「じゃがポックル」に変更した頃から人気となり、 カルビーの千歳工場のみの製造で出荷数も少ないため、 地元北海道で…

続きを読む

タルトフレーズ (エリオット)

今日、紹介するスイーツは「エリオット」の タルトフレーズ です。 分厚いタルトの上に、カスタードクリーム、 さらにその上に生クリームがたっぷり絞られています♪ カスタードクリームの周りには苺が。 そして、一番上にも顔の描かれた苺がトッピング。 一番上の苺の表情は基本的には同じですが、 一つ一つ微妙に違うのが面白いところ。 私には…何かを楽しみに待っている表情に見え…

続きを読む

2007 F1 第9戦 イギリスGP

7月8日(日)、イギリスのシルバーストーン・サーキットで、 F1世界選手権 第9戦 イギリスGP決勝レースが行われました。 果たして、Hondaエンジンを搭載した4台のマシンの結果はいかに…? 7.ジェンソン・バトン (10位 +1Lap) 8.ルーベンス・バリチェロ (9位 +1Lap) バリチェロ14番、バトン18番グリッドからのスタート。 バリチェロはスタートに失敗…

続きを読む

紅茶のムース (エリオット)

今日、紹介するスイーツは「エリオット」の 紅茶のムース です。 ベース部分に紅茶風味の薄いスポンジが敷いてあり、 その上のドーム部分は紅茶のムース。 中央部にベリーソースが隠されています。 周辺部は生クリームでデコレーションされています。 ケーキの大部分が紅茶のムースなので、 紅茶の風味を存分に味わえます♪ もちろん、紅茶にもよく合うので、紅茶好きの方にお薦めです。

続きを読む

ランチブッフェ (ハプナ)

先日、ブッフェレストラン「ハプナ」でランチブッフェを食べてきました。 開店時間の11時半に行ったのですが、 約400席もある店内は、すでに満席状態。 席に着いて、早速、料理を取りに行こうと思ったのですが、 料理の種類が多過ぎて、何から選んでいいやら…迷っちゃいまいました。 とりあえず、こんな感じで選んでみました。 右に写っているフォークと比べればわかりますが、 結構大き…

続きを読む

まゆプリン (鎌倉小川軒)

今日、紹介するスイーツは「鎌倉小川軒」の まゆプリン です。 半球状の透明なプラスチック容器の中に バニラビーンズを散りばめた少し半熟っぽいプリン。 底の部分には甘いカラメルソースも入っています。 最近は、とろ~り半熟タイプのプリンが多いですが、 私としては、これくらいの「ゆるさ」がちょうどいいかも。 口のなかでプリンがとろける感覚も良い感じです。 ちなみに、お店…

続きを読む

石畳 (鎌倉小川軒)

今日、紹介するスイーツは「鎌倉小川軒」の 石畳 です。 サイコロのような形をしていますが、 表面は、チョコレートクリームでコーティングされていて、 さらにココアパウダーがかけてあります。 その内部は下から順に、薄いチョコレートスポンジ、チョコレートクリーム、 スポンジ、生クリーム、一番上にチョコレートスポンジが重ねられています。 このように、クリームとスポンジの多層…

続きを読む

ミモザ (鎌倉小川軒)

今日、紹介するスイーツは「鎌倉小川軒」の ミモザ です。 ベース部分は、中央に輪切りのバナナが立ててあって、 その周りは生クリームで覆われています。 その上にはカスタードクリーム。 さらにその上にスポンジ生地が載せてあって、 中央部に生クリームが絞ってあって、 その上に苺がトッピングされています。 個人的には、スポンジがパサパサだったのがちょっと…。 でも、ケーキの…

続きを読む

キャベツと湘南トマトとにんにくのスープスパゲッティー (B★MARLIN)

先日、「B★MARLIN」に、毎月恒例となった にんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー を食べに行きました。 この日の「にんにくと赤唐辛子のスープスパゲッティー」は、 キャベツと湘南トマトとにんにくのスープスパゲッティー 。 トッピングは、トマト、ブロッコリー、キャベツ、金針菜。 初夏らしい食材ばかりで、とってもヘルシーな感じ。 先日もお話ししましたが、私はトマトはちょ…

続きを読む

2007 F1 第8戦 フランスGP

7月1日(日)、フランスのマニクール・サーキットで、 F1世界選手権 第8戦 フランスGP決勝レースが行われました。 果たして、Hondaエンジンを搭載した4台のマシンの結果はいかに…? 7.ジェンソン・バトン (8位 +58.885) 8.ルーベンス・バリチェロ (11位 +1Lap) バトン12番、バリチェロ13番グリッドからのスタート。 スタート直後の第1コーナーと…

続きを読む

ストロベリーシャンティ (バズサーチ)

今日、紹介するスイーツは「バズサーチ」の ストロベリーシャンティ です。 ふわふわの柔らかいスポンジ生地で 苺の入ったたっぷり生クリームを巻いてあります。 「巻いてる」というより、生クリームが「詰まってる」感じ。 お店のショーケースの中のスイーツを眺めていて、 私の一番目を惹いたのがこのロールケーキでした。 なんと言っても、生クリームの量がたまらない♪ お土産にもちょ…

続きを読む