上ろーす定食 (とんかつ高座)

先日、「とんかつ高座」というとんかつ屋さんに行ってきました。
ここのとんかつは、幻の高座豚を使用しているとのこと。
実はこのお店、「プルミエ」の隣にあって、いつも気になってたのです。

お店の中は座敷が10数席と、カウンター席が数席。
私達は座敷に陣取ってオーダーすると、2種類のサラダが。
それぞれドレッシングが違っていて、美味しかった~。

上ろーす定食

そして、私がチョイスした 上ろーす定食 が運ばれてきました♪
揚げたてのイイ匂いがして、とんかつ好きにはたまらない♪
急いで食べようとして、写真を取り忘れるところでした…(^_^;)


上ろーす定食

断面を見ると、こんな厚み♪ジューシーで脂身も美味しく、
コロモは薄くてサクサクでした♪
久しぶりに美味しいとんかつを食べられて満足~( ̄¬ ̄*)
給料が入ったらまた行きたいです!


★あやぱぱのスイーツ豆知識(番外編)★
高座豚 [こうざとん] とは…?

神奈川県中央部にある旧・高座郡地域では、古くから養豚が盛んで、
明治末期から高座豚という中ヨークシャー種の豚が飼育されていたそうです。
しかし、高座豚は小型で肉が少なく、発育も遅くて、飼育コストがかかるため、
戦後しばらくして絶滅状態となり、幻の豚とも呼ばれたそうです。
肉は軟らかく、良質の蛋白質とビタミンB1、脂身にはリノール酸などの
高級脂肪酸を多量に含む美味しくて栄養タップリの豚肉なのです。

"上ろーす定食 (とんかつ高座)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: